2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年を振り返る

あと今年も残すところ、3日となりました。 今年のレースに関してのメモ ■今年のナイトメア⇒足首骨折 4月の青梅高水のレース最中、なぜかムリに下りで追い越そうとしてしまったのが原因。浮石に足を取られ、スリップしてしまう。その後2ヶ月まったく走るこ…

大田原マラソン

たいむ 3時間12分07秒でした。膝痛いです。練習しないでカーボローディングばっかりしてたので、ゴールしたのにお腹もすきません。どれだけ食ってたんだろう…。

奥武蔵での出来事

昨日、奥武蔵を走っていたら、正面から走っている人に声をかけられる。私のブログを見ていてくれた人だった。いろいろ参考になりましたと言ってもらい、少しはこのブログも役に立っているのかなと思い、うれしくなりました。よかった、よかった。色々話をし…

山耐練習メモ

随分、日がたってしまったが、山耐についてのメモ。 私は、あまり練習については書かないのですが、少し今回の練習や普段の練習について。 ■今年の山耐練習 トレイル編 今年の9月は山耐練習に専念しました。 9月2日 さわらびの湯〜雲取山〜鴨沢 約9時間 練…

ボディバランス測定会

http://jog.livedoor.biz/ ↑リアルスポーツ野村さんのブログ リアルスポーツの野村さんによるボディバランス測定会に行ってきました。 まずは、足の方と重心を調べるための台に乗ります。CCDカメラと赤外線カメラで、脚の形と体重のかかっている部分を調…

第14回日本山岳耐久レース 2006.10.6〜7

遅れてすみません。山耐レポートです。★ついにアドベンチャーグリーンへ王手!本格的に山の練習を始めたのが9月。9月の中旬に141Kという雁坂峠越えのウルトラマラソンを走ったため、その後は疲労抜き中心のトレーニングになってしまい、山の練習量的には少…

第14回日本山岳耐久レース 2006.10.7〜8

とりあえず、記録報告です。1CP 3:18:18(120位) 2CP 6:34:58(75位) 3CP 9:17:05(50位) FIN 10:43:10(45位)★年代別(40代)で6位入賞。【メモ】 年々参加者のレベルがアップしている中、なんとか入賞することができました。 初…

9月17日18日 第9回雁坂峠越え秩父往還141km走

主催は奥武蔵と同じ、スポーツエイドジャパン。 館山さんの大会はどれもよい大会ばかりである。 今回の秩父往還は、甲府から雁坂峠を越えて、秩父、川越へと至るコース。 トレイル(13km)とロードと一粒で二度おいしいコース? 骨折して初めて100km以上…

9月2日 雲取山

8月は奥武蔵マラソンの後、夏休み状態。 9月に入って少し山でも走ろうかと思い、雲取へ。 天気は午前曇り、午後から晴れ。 前日雨だったので、山では湿気が残っていたようだ。8:10 さわらびの湯バス停 9:10 棒の峰 10:35 日向沢の峰 11:30 一杯水 12:30 酉…

痛みの対処法は?

ここ数ヶ月ほど、左腕の痛みに悩んでおります。 具体的には、腕の付け根から上腕三頭筋の長頭筋が痛い。 運動的には、ベンチプレスのとき、脇を空けてあげるほど痛くなり 、インクラインプレスやショルダープレスと上に上げる動作がきつい。 どちらにしても…

8月6日 奥武蔵ウルトラマラソン

速報タイム (自己計測) 7:06:33lap 05k◆ 25:47 10k◆ 49:48 ●24:01 15k◆ 1:13:57 ●24:08 20k◆ 1:44:22 ●30:25 25k◆ 2:12:50 ●28:27 30k◆ 2:41:56 ●29:06 35k◆ 3:14:13 ●32:17 40k◆ 3:46:14 ●32:01 45k◆ 4:16:26 ●30:11 50k 計測忘れ 55k◆ 5:13:43 ●57:16 …

7月16日 奥武蔵GL練習会

run

この日は、代走会の練習に参加。 といっても、皆さんと一緒にいたのは、最初と終わってから。 あとは途中で追い越した時だけ。コースは以下の通り 武蔵横手駅→鎌北湖駐車場→GLまでの上り→鎌北湖駐車場→GL→ 顔振峠(コーラ補給)→不動茶屋(コーラ補給)→…

怪我 備忘録

run

足首の剥離骨折から3ヶ月あまり。ジョグを開始したのが、6月はじめ。 そしてすぐに御嶽・北丹沢と山の大会に出るという無謀さだったが、故障もなく 現在に至る。普通のジョグでは、いまだキロ5分を切れない状態が続いているが、 少しずつ、速く走る練習もし…

第8回 北丹沢山岳耐久レース

2006年7月2日■北丹沢山岳耐久レース マメ知識 この大会に出るのは、3年連続、3回目。ただし、本大会が始まる前の年の試走大会にも出ている。 もう9年も前の話だから山を走る人も少なかった。コースは、青根中学校から、大室山、檜洞丸、蛭が岳山頂、姫次…

6月25日 おんたけスカイレース

2006年6月25日 くもり(途中小雨あり)4月に足首を骨折して以来、初めてのレース。復帰戦となった。東京からはかなり距離があるので、一人だったら参加しなかったと思うが、マカニさんが車を出してくれるというので、その好意に甘えて参加を決意。行きも帰り…

6月10日 奥武蔵

足の状態も徐々によくなってきたので、骨折後初めてのトレイルランに行ってきた。 場所は行きなれた奥武蔵のホームコースとでもいうべきコース。まずは行きなれた場所で足を慣らさないと…。5月くらいから、ジムのバイクやらステップマシンで運動はしていた…

バランスクッション(上の写真)

通っている整骨院でリハビリをしていますが、そこでやっているのが、バランスクッションの上に片足で立ってバランスを取るという運動です。怪我した足ではもちろんですが、していないほうの足でやってみても結構難しい運動です。やってると面白いので、自分…

まずはジョギングから

run

4月のはじめに足首の剥離骨折をしてから2ヶ月経ちました。剥離骨折だし、肘を剥離骨折したときの経験からもっとカンタンに治るかと思っていましたが、なかなか時間がかかっています。骨折といっても、捻挫も含まれているし、やはりその時の衝撃度によって治…

自転車

足の具合もかなり上向いてきましたが、まだ走れるほどには至っていません。あと少なくても1,2週間はかかりそうです。夏も近づいてきて走りたいのは山々ですが、ここで無理しては元も子もないので今はじっと我慢しています。それでも自転車とかは乗れるので、…

これからの予定

今月は足は休足予定です。で、暇なので、今年の出場大会を選定してみました。6月 おんたけスカイレース(申込済) 7月 北丹沢山岳耐久(申込済) 8月 奥武蔵ウルトラマラソン(申込済) 9月 未定 10月 日本山岳耐久レース 11月 大田原マラソン 12月 なし●お…

書くこともないけど…

足は、なんとなく骨はつながった感じです。2箇所つながるのに、まる1ヶ月かかりました。次は靭帯などの骨周りを体が治しているようです。足首の可動範囲もここ数日の暖かい気候で、ずいぶん広がりました。 GWから走ろうかとは思いましたが、ここで無理して…

DNS

とりあえず、今年のTTRは棄権することにしました。 昨日、病院に行ってレントゲンを取りましたが、足首の外側の骨はくっついていたものの内側の骨がまだくっついていませんでした。まだ腫れてるし、走れない…。ギブスの写真がありますが、面倒だから1週…

 スイムといってもプルです2500m

スイムは足を使わないように、プルブイをつけて泳ぎます。昨日は2500m泳いでみました。 別に書かなくてもいいんだけど、単にこのイラストが使いたかっただけです。 楽に速く泳ぎたいけど、速く泳ごうとすると肩に力が入って、肩が痛くなったりします。 水泳…

今週の鍛錬

骨折中なので、上半身のトレーニングを通常通りに行う。足もマシンでのレッグエクステンション、カールはできるので右足だけ、少し回数多めで、筋肉の衰えを予防。 スイムもやってみた。足にプルブイを挟んで、上半身だけで泳ぐのだが、れがうまくいかない。…

捻挫→剥離骨折

日曜日の捻挫で、思うように歩けないため、会社に行く時間を20分くらい早めて通勤中。 月曜日、痛みも腫れもひどいので、家の近くの接骨院にいく。 そこで言われたことは、「腫れがひどすぎるので、とりあえずレントゲンを取ってくるように。剥離骨折してる…

青梅高水山トレイルラン

青梅高水山は、去年に続いて2回目の参加。早めに会場入りして、準備万端だったのですが…。 スタートは一番先頭の真ん中。気持ちいいです。抜くより抜かれるのは楽ですから、とりあえず前に行けるときは前にいます。スタートしてから少しオーバーペース気味に…

奥武蔵トレイル

正丸駅→伊豆が岳→子の権現→竹寺→さわらびの湯 前日、飲み会があったので、朝の電車では頭が痛く辛かったが、アスピリンを倍飲んだら、痛みもおさまり、なんとか走れる状態に。 あくびさんとのトレイル予定だったが、サプライズゲストの○廣さんも登場して、3…

鴨沢〜大寺山〜金風呂〜三頭山〜数馬

TTRまであと1ヶ月あまり。金風呂からの登りはだけはどうしても試走しておきたかったところ。 ポイントは大寺山から金風呂までとキャンプ場脇から三頭山への登り方。 ・大寺山から作業道を下って、道路に出たら舗装道を左に進む。お地蔵さんの脇から下には入…

水泳泳力測定会

午後からは、近くのジムで水泳の泳力測定会というのがあって、 私は出ないのですが、スイムの仲間が皆出るので、 午前の山を走った後の汗をジャグジーで流しがてら応援してきました。 一応日本水連公認で、1級から10級くらいまであって、 合格すれば、自分の…

3月12日 奥武蔵

芦ヶ久保駅→二子山→焼山→武川岳→山伏峠→伊豆が岳→天目指峠→子の権現→西吾野駅 このコースは、もうホームみたいなコースなので、地図もなし。走りなれた道を行く。 朝早かったので、スタートは寒かったが、すぐに暑くなって、半袖でも十分な気温でした。 ちょ…