青梅高水山トレイルラン


 青梅高水山は、去年に続いて2回目の参加。早めに会場入りして、準備万端だったのですが…。


 スタートは一番先頭の真ん中。気持ちいいです。抜くより抜かれるのは楽ですから、とりあえず前に行けるときは前にいます。スタートしてから少しオーバーペース気味に走ります。少し走るとハリ天狗さんが後ろから追いついてきて、近況報告などしながら、しばし並走。ハリ天狗さんのペースが速いので、徐々に先行されます。第一給水地点を過ぎて、ほんの少し走った下りで、足を取られ転倒。どうひねったのかさえわからなかったのですが、起き上がってすぐ右足首をひどく捻挫したことに気づきました。道の横によけて、ほとんどの選手が通り過ぎるのを待ってからとりあえず給水地点まで戻るのですが、もう右足は動かず、歩くのにひどく苦労しました。給水ポイントのスタッフの人から、防寒着を貸していただき、またしばし休み、それから少し下に下って、車でスタート地点まで送ってもらいました。その間にトップ選手も戻ってきたのですが、なんとそのトップ選手も給水地点近くで転倒して、走れなくなり二人一緒に車で送られました。


 ゴール地点で着替えをして、足を見たら左足の2倍くらいに足首が膨らんでいました。ゾウとかカバみたいな足ですね。こりゃ、治るのに1ヶ月くらい掛かりそうだなと思いながら、ゴール地点に行き、選手のゴール姿を見学。すでにゴールしたハリ天狗さんには、早く治る方法を教えていただきました。


 今回は早く走ろうとして、普通のランニングシューズを履き、さらにオーバーペースで走ってしまいました。今考えるとなんでそんなにあせっていたのかよくわからないのですが、とにかく山走りを見直すよい機会になりました。TTRも今回は無理せず、棄権しようかなと考えています。


 2年前のエクステラスクランブルでも転倒して左肘を骨折して、泣きながらゴールまで歩いたことがありますが、それ以来の久々の重傷となりました。当分は、上半身とスイムで鍛えます。