2013年4月28日 志波三山縦走

志波三山は盛岡市南部にある700〜900m程度の低山。そろそろ走れるかなと思って、行ってみた。去年も何度か走ってるけど。ルートは家から走って、猪去の箱ヶ森登山口から入り、南昌山、東根山をめぐり、ラ・フランス館(温泉)に降りるルート。市街地でもお花…

2012年9月8日滝の上温泉から大白森・乳頭山経由で周回

滝の上温泉→三ツ石山→八瀬森→曲崎山→大沢森→大白森→乳頭山→滝の上温泉 コースタイム:19時間55分滝の上温泉から駒ケ岳に向かうコースの素晴らしさから、今回は駒ケ岳の北方面にある奥羽山脈最深部へと再び向かった。岩手県と秋田県の県境に沿って回るコース…

2012年8月18日 滝の上温泉−乳頭山−秋田駒ケ岳 往復

【コース】 滝の上(たきのうえ)温泉休憩所→乳頭山(烏帽子岳)→笊森山→湯森山→焼森→横岳→男岳→男女(女目)岳(おなめだけ)→硫黄鉱山跡→八合目山小屋→笹森山→湯森山→笊森山→千沼ヶ原(せんしょうがはら)→平ケ倉(たいがくら)山方面→千沼ヶ原登山口(熱…

The Beach Boys / Don't Worry Baby

The Beach Boys / That's Why God Made the Radio

少し前に、NHKのSONGSにビーチ・ボーイズが出ていた。 眠かったので、画面は見ずに聞いていた。 メガネもはずしているので、画面みてもよく見えない。今年、ツアーを行うということだったが、すでに解散状態も長く、行うにしてもマイク中心のビーチ・ボーイ…

2012年7月7-8日 TJAR選考会

TJARの選考会に参加してきました。結果は本戦には行けずでした。問題は、ツェルトが張れなかったから。練習までしたツェルト張りでしたが、ペグが入らない悪条件で焦ってしまいました。出れないのは残念ですが、「うーん悔しい」というわけでもなく、ちょっ…

2012年7月1日 ツェルト組立練習

run

今日は、LSDがてらツェルト組立練習1回目 4分ちょい 2回目 3分50秒 3回目 6分30秒3回めは、紐が絡まるトラブルとストックを使って練習あせらなければ、大丈夫かな

2012年6月24日 焼走り登山口→岩手山山頂

コマクサが咲き乱れていたこの日も梅雨空。今はなき大会「岩手山登山競争」だが、盛岡走友会のイベントとして続けられていたイベントに初参加。 皆、朝6時スタート。焼走りから山頂目指す。平笠不動小屋で蒲沢ご夫妻に追いつきパインをもらい、休憩も取りな…

2012年6月17日 八幡平ロード周回

run

なぜ横になってしまうのか? 梅雨空の中、八幡平アスピーテラインと樹海ラインを使ってLSD上りは、アスピーテライン20km、下りは樹海ラインで27kmで合計47km上り2時間半、下り2時間半、頂上レストハウスでの休憩は20分程度。アスピーテラインはほとん…

2012年6月3日 姫神山

姫神山頂から岩手山家→米内→大堂→農道→城内登山口→姫神山頂→コワ坂口→一本杉→芋田→4号線→家 約8時間・UTMFで走り込み不足を感じたので、LSD ・しかし調子悪い。途中でリゲイン飲む ・農道が長く感じられる ・清水社で水を飲む→水にあたる→帰りから下痢…

2012年5月18-20日 UTMF

・5月17日 深夜バスにて東京、朝新宿からバスで河口湖→会場 疲れる ・スタート前に皆に会い、テンション上がる photo by haritengu ・スタートから足が重い ・少し走ると、足も動いてきて、ペース速すぎと思いながら、流れに任せて進む ・走り込み不足なので…

2月4日5日 鞍掛山 岩洞湖 網張

akihage & naokop夫妻が盛岡にやってきて、土日はスノーシューをご一緒した。 土曜日は、鞍掛山。トレースもしっかりあって安心。 さらに午後は岩洞湖に移動して散策するも、トレースなく、森の中をひたすら歩く。 先頭はakihageさんにまかせたけど、それで…

市内LSD 鑪山など

run

本日は市内の低山を含むLSD。 300m程度でも山の上は気温が低く感じられる。 真冬日で、休むと体温が急激に下がるので、歩きを入れながら休みなしでなんとか4時間ほどをゆっくり走った。 今年は雪が少ないが気温が低くアイスバーンが多く、走りにくい。 愛宕…

1月14日 鞍掛山 

この日は、石井スポーツの体験会に参加。 相の沢牧場から鞍掛山の山頂へ これです 上りは登山道を登り、下りは直滑降で下る。 これはかなり気持ちいい。かなり欲しくなるが、高いなあ

2012年1月8日 太田薬師 箱ヶ森中腹

家からロードを10kmほど走って登山口へ。 400mの山でも大苦戦。道はわかったものの、ほとんど最近の踏跡がなく、新雪のなかを進む。 さらに道にまよって、なんとか箱ヶ森に続く猪去(いさり)林道に出る。 トレースがなければ、すぐ撤退しようと思ったが、ス…

2012年1月3日 東根山

山頂御付近は直前に登った方のトレースを踏んで、強引に行った 縦走路はトレースなし。 スノーシューほしい。カンジキのほうがいいのかな

8月27日 八幡平頂上LSDで敗退

run

天気予報より、天気の回復が少し早かったみたいで、金曜日くらいから空に青さが戻ってきたので、土曜日は家から八幡平頂上へのLSDに挑戦した。前日の地図下見で、大体距離は40kmくらい。ちょっと近いような気もしないでもないが、そんなものかな?そう…

北ア縦走2011年8月18日-20日

盛岡に帰ってきて、最初の話題が北アです。◆8月17日 仙台までバス、さらに仙台から富山までバス。毎度、バスでほとんど眠れない。◆8月18日 富山でトモさんと合流して、またバスで折立に向かう。8時過ぎに折立到着。バスの途中で少し雨が降ったりしていたが…

6月12日 武甲山トレイルレース

去年もエントリーしていたが、参加できなかった武甲山トレイルランに初参加。当日は曇で、気温は高いが日差しはないので、割合走りやすい天候だった。 先週八ヶ岳も走ったので、あまり無理をしないよう走ることにする。というか先週終わった後、休養と称して…

2011年6月4日tour de yatsugatake(八ヶ岳)に参加

去年に引き続き、akihage企画TDY(tour de yatsugatake)に参加した。 前日夜からakihageさん宅に泊めてもらい、コースで迷うそうなところを確認。早朝出発。参加は10名余り。今年は160km以上走るロングの部、去年と同じコースのミドルの部、それより短いシ…

5月22日 東京蕎麦ロゲ by こし庵

run

あー、最近体がだるい。走ってもすぐ疲れる。アキレス腱が痛い。これは年か、はたまた某放射線の影響か。 これは、ゆるゆるな大会にでも参加して気分転換するかということで、またまたこし庵発、ロゲに参加。 今回は中止になったUTMFにちなんで、ポイントは…

TTR開催に反対

なんとあのTTRが復活するようだ。それも距離が長くなって連休中に開催されるらしい。 RUNNETにも掲載されている。 前回のコースプラス2000m級の高所を加えて、100マイルレースとしているようだ。 すでに申込期間はたったの1週間。詳細もよくわからぬまま…

風がくれたメロディ RICHARD BONA

※10年位前「みんなのうた」で放送された。※この曲が聴けるのは、日本盤のみ 『レヴランス』

2月27日 scottに会ってきた

2月の最終週になって、膝も少しよくなってきたので、26日は飯能駅から高麗峠、日和田山、物見山経由奥武蔵GLで刈場坂峠まで。正丸まで下り。足が重い。あと噂にたがわず(噂じゃなくてニュースだけど)花粉すごい花粉すごい花粉すごい。黄色い。目がかゆい。…

故障中の練習

ステップマシン、ステアマシン、片足スクワット、スイムなどなど。 走る以外の練習では膝は痛くならない。 スイムではキック中心。1〜2km、1km/30min バックのキックはハムストによく効くので、フリーのキックとバックのキックを50mごとに交互に行う 普通の…

2月6日 OSJ鏑木上級セミナー

1年ちょっとぶりに参加。参加人数は10人くらい。女性一人。参加する人は毎回参加しているようだ。休憩含む6時間半で、50km。ロード区間もかなりあり。 後半は上りで上までとか、ロードでどこそこまでとかのフリー走行が多くなる。こっちががんばると、鏑木…

2月まとめ

2月は昨年に引き続き、故障をしてしまい、走行距離が200kmくらいだった。今回の故障は右ひざ。走ったりすると少し膝周りが痛い。安静時は痛みなし。 直接原因は疲労した上でのスピード練習。筋肉的オーバーワークに気をつけないといけない。 根本的な原因に…

19th/jan/2011 Los Lobos at billboard Tokyo

自分には似つかわしくない場所なんだけど、どうしても見たくて行ってきたビルボード東京。ロスロボスのライブ。 ファーストショーとセカンドショーがあるから、時間も短めだろうなと思ってて、その通り90分足らずだったけど、「行ってよかった〜」と思えた充…

1月のイベント

run

◆1月9日 大山詣ラン 今年は、夜中発ラン組に参加させてもらった。ともさん、くりすけさん、あごひげさんの4人で出発。走るときはもちろん、終わった後も寒いのはいやなので、ダウンも上下で持っていったので、リュックが一人大きかった。軽いけど。 ヤコさん…

Mas Y Mas/Los Lobos

★来月来日。見に行く予定!