2005-01-01から1年間の記事一覧

3000m

足を休ませるため、今年残りはswim中心でいくことにする。 ウォームアップ キック クロール500m プル 500m キック バック 500m スイム ブレスト50+バック50×5セット 500m スイム 500m インターバル 50m×10セット /1分 500m クールダウン 以上でした。なん…

12月16日 代走会忘年会

足の調子をみて、ジムにこもり、ガッツソウルから参加。 楽しかった。しかし、時間が短かった。 皆さんともなんか中途半端な話で終わってしまった。立ち飲み屋を出て 前の二人についていったら、駅だったので、そのまま帰ってしまいました。 まあ、もうちょ…

ジョグしてみた

run

ちょっとだけ、石神井公園を走ってみた。 swimやってるおかげで、心肺機能は落ちてなかったけど 終わってみたら、右足が腫れ気味です。 もうちょっと治るまで時間がかかりそう。

忘年会シーズン&休足

12月に入ると忘年会のシーズンですね。 仕事の忘年会もありますが、週末になると、昔の仲間やランニング仲間との忘年会もあって、休みの日も結構忙しく(?)なります。 さらに、仕事と違って楽しい飲み会となるので、飲みすぎることもしばしば。土曜日も…

富士山も見えてました

【昨日の続き】 雲取頂上で、5分ほど写真を撮った後、体が冷えない前に下山開始。日没時間を考え、七つ石はパス。鴨沢へと下ります。この日は最初から腰が重かったのですが、最後の下りでは一歩一歩が腰に響きました。とりあえず歩きも入れながら下って、1時…

TTRおさらい

木曜日くらいから週末の天気を見ていたら、寒気襲来、土曜日は晴れるが日曜日は崩れるとの予想。これは「土曜日、積雪前の雲取山へ最後のチャンス」と思い、金曜日に急遽行くことを決定。余っていたカーボショッツをリュックに詰め込んで用意しました。 ルー…

12月1日2000m

寒いほうの出身なのに、寒いのは嫌いなので、 冬のランニングはどうしても怠りがちになります。 山もオフだし、フルマラソンも終わったし、 ランの練習もなんとなくオフモード。忘年会の季節だし…。 そんな感じでなんとなくジムにいる時間が長くなって、 冬…

2005.11.23大田原マラソン

★走る前の言い訳 10月の山耐から1ヶ月あまり。その間も奥多摩ハイキングやら、奥武蔵スーパークロカンやら山ばかり走っていて、ロードは完全に走りこみ不足。それでも一応サブスリーを目標として、1週間前にちょっと練習でペース走などやってみましたが、キ…

ナイキカタナ4

来年発売予定のナイキカタナ4のプロトタイプを見せてもらいました。 今回はソールが硬くなって、前足部の厚みが増した感じです。 シューズはいろいろ好みがあるので、よくなったとは簡単にはいえませんが、個人的には好みのシューズに近づいていて、うれし…

大会報告専門のブログとなっていた「もんきちランニング」ですが、大会報告[report]はすべて、このブログでも読めるようにしました。今月いっぱいくらいで、「もんきちランニング」は閉鎖予定です。リンクをしていただいているみなさま、今後のリンクはここ…

コンチネンタルディバイド

今日の大会の本部脇にモントレイルのブースが出ていました。 注目は来年発売・レオナディバイドの後継モデル・コンチネンタルディバイドです。 形やさわって見た感じでは、ソールはレオナより剛性が強くなって、硬そうなシューズでした。 実際レオナより硬く…

奥武蔵高原スーパークロスカントリー

距離17K。高低差601m。トレイルとロードが半々の大会。 天候にも恵まれ、快晴。長袖で出場しましたが暑いくらいでした。【コース】正丸駅→正丸峠→伊豆が岳→天目指峠→子の権現→正丸駅スタートは正丸駅の斜め階段を下りたところ。ここからいきなり伊豆が岳まで…

石神井20K

run

おとといに続いて、石神井を20K。 ペースは4分30秒〜40秒。 昨日の筋トレで、全身が筋肉痛だったので、少しペースを落とす。 しかし、10秒違うだけでずいぶん楽に走れた。でも最後は、なんとなく足の疲れを感じた。 大田原では30K以降が問題か…。

石神井公園を20K

run

土日は仕事だったので、明けて月曜日に20Kホームコースで走りました。 多分キロで4分20〜30秒くらい。ペースは落ちないようにしたものの、足はなかなかいうことを聞いてくれない感じ。 20kで精一杯でした。 まあ、ロードレースの練習はほとんどしてないので…

奥多摩逆走ハイキング?

代走会とW&A URCの合同企画、ハセツネコースを逆にたどるハイキング(?)に参加してきました。天気は曇ときどき晴で、大岳山山頂からはうっすらと富士山を見ることもできました。御岳のケーブルカーにも初めて乗ることができてなかなか楽しかったです。写真…

「montrail 勝手に日本普及委員会」のブログを閉鎖しました!

モントレイルシューズだけのレポートをしていた上記のブログですが、 ランニングに関する話題は、今後はこの「かどきちの日記」にまとめようと思っています。 これまで書いたレポートは、皆さんからいただいたコメントとも合わせて、改訂してまた書いていく…

楽しい通販

アメリカの通販見てたら買いたくなってしまいました。 当分使う予定もないのに、これは完全に無駄使い? 日本で見たことないやつだとほしくなるんだよな。 物はちゅーちゅーばっぐで、ナルゲンのやつ。 海外まで送ってくれるサイトを見つけるまで、ちょっと…

緑風堂鍼灸院

http://www18.ocn.ne.jp/~ryokuhuu/青梅で開業されている鍼の先生。 トレイルランの強豪選手でもあります。 ホームページをリニューアルしたということでしたので、拝見しました。 んー、充実してます。本業の案内はもちろん、レース記や写真などもいっぱい…

来年もやるらしいTTR

http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=8084大幅な関門緩和です。ちょっと緩めすぎじゃない?…。

山耐レースの報告を書きました。ご覧ください。 http://yellow.ap.teacup.com/monkichi/ 早くも優勝した鏑木さんと準優勝の横山さんのインタビューがアップされました。 なかなか興味深い内容でした。鏑木さんって、ウェアは上下ばらばらのメーカー、シュー…

至仏山から燧岳、尾瀬を見る

社員旅行で老神温泉にいきました。金曜日に行って夜は宴会、次の日は雨だったけど有志で山に登ってきました。また山、また雨だよ。でも山頂では晴れて尾瀬がよく見えたよ

第13回日本山岳耐久レース  2005年10月9・10日

今年で10年連続の参加となった。リタイヤが2度あるので、アドベンチャーグリーンになるには、今年を含めて、あと3回走らなければなら ないが…。 【スペック】 開催日:2005年10月9日10日 天気:雨(そんなに大降りではなかったが、ゴール後、10日朝には…

山耐ゴール後

今日0時過ぎに今年の山耐も無事ゴール。自己ベストも更新できた。 雨の影響で、道はドロドロ、最悪のコンディションだった。 身体中、泥だらけで、すでにシャワーに向かう車の前には列ができていた。 仕方ないので、学校の外の水道で、頭と身体を洗う。走っ…

10月2日

暑い、とにかく暑い。夏だ、また夏がやってきた。 筋肉痛もなく、走ろうかなと考えたが、休息優先にする。 胃の調子もほぼよくなってきた。あれはなんだったんだろう? 今度の週末はついに本番。食糧も買うものは買ったり、頼んだりで心配なし。 乾電池も買…

10月1日 奥武蔵へGO

さわらびの湯→棒の折→日向沢の峰→有馬山→蕨山→さわらびの湯秋晴れで天気良く、走ってても気持ちいい。日向沢に登る急坂の藪からがさがさ音がしていた。なんの動物かと思っていたが、後で鹿(子鹿)と判明。道を間違えて、道のないところから無理矢理登山道へ…

胃痛?十二指腸?

どうも今週は胃が痛い。 ストレスなのか、なにか原因があるのか? でも昨日もビール飲んでました。 体を動かしているときはいいんだけど、 寝てたり、黙って椅子に座ってたりすると痛くなります。 特に空腹時がきついので、十二指腸潰瘍かもしれないけど 小…

 9月25日 run14K

run

連休最後の日。ゆっくり起きて、家で休養。しかし体は軽いので、夕方石神井公園でrun。最近、山練以外はjogばっかりだったが、久々にスピードを出してみた。途中の7kくらいをキロ4分くらいで走ってみた。なんとか走れたけど、全然身体がついていかない感じ。…

 9月24日 山耐試走が終わって

帰ってきて、シャワーをざっとあびて、布団に直行。ちょっと心配事があったりして、よく寝れず。昼過ぎに起きたが頭が痛い。眠い。が起きて昨日の片づけ。足はちょっと筋肉痛になっていた。夕方にご飯を食べたら、また眠くなってちょっと寝る。このせいで、…

9月23日 山耐夜間試走

やってしまいました。夜間試走。台風が迫ってきたので、この日しかないかという感じ。 奥多摩駅から最終バスで深山橋まで行って、そこからムロクボ尾根を通って三頭山、あとはゴールまで走る(歩く)。ほとんどの区間でガスがかかっていて、LEDのライトは厳…

今年参加予定の大会は

run

10月 日本山岳耐久レース 11月 奥武蔵トレイルウォーク&ラン(予備大会:光が丘ロードレース) 大田原マラソン 山岳耐久は、多分今年で9回目の出場。初出場の時は雨が降って、坂が怖くて下りられなくて、月夜野でリタイヤした。あと右足の親指を骨折したま…