2005.11.23大田原マラソン


★走る前の言い訳
10月の山耐から1ヶ月あまり。その間も奥多摩ハイキングやら、奥武蔵スーパークロカンやら山ばかり走っていて、ロードは完全に走りこみ不足。それでも一応サブスリーを目標として、1週間前にちょっと練習でペース走などやってみましたが、キロ4分、10Kでいっぱいいっぱいの状態。目標達成は厳しいけど、いけるとこまでいってみようと思って参加しました。


朝は臨時快速フェアーウェイ・全席指定で快適な電車旅。ほとんど回りも大田原に参加するランナー。こちらは眠いので、乗ってる2時間の間ほとんど寝ていたが、おじさんランナーたちはその間ずっとしゃべりっぱなし。すごいパワーに圧倒されまくり。いろいろ怪我しただの、練習してないなど事前の言い訳多し。


西那須野駅から送迎バスで会場へ。参加人数も少ないので控え室の体育館も余裕あり。大きくシートを広げて準備にかかる。 


寒いかなと思ったので、長袖の上にメッシュのランシャツ、手袋、ハーフタイツ、ハイソックスの完全防備。ちょい着込みすぎました。11月とはいえ晴れていたし、風も強くなかったので暑かったです。


★レース前半
スタートの混雑もなく、スムーズにスタート。2,3K行ったところで、3時間のペースメーカーを発見。もうその後ろは大集団。集団の一番後ろに付ける。5K、10Kと進み、ちょっとペース速すぎじゃないと思いましたが、時間的には20分30秒くらい。サブスリーにはちょうどいいペース。単に自分の足がついていけないだけかと気づく。15Kまでなんとかペースメーカーについていくが、そこから徐々に離されていく。今日の調子だとこれが精一杯か。もう中間点でかなりいっぱいいっぱいとなる。


★レース後半
25K過ぎて、今日の目標を3時間10分以内に変更。30Kでトイレに入って気持ちを落ち着かせる。最初の目標が達成できなくても、その日なりのベストを尽くすことも目標としているので、後半は少しペースを落として粘る。35K過ぎるとそれでもつらくなる。股関節の辺りを中心に足が重い。徐々にペースが落ちてくる。最後の2Kはキロ5分も切れない。それでもなんとかゴール。時間は3時間5分57秒でした。


★タイム
距離    Lap   Time
05K    20:58    
10K    20:33   41:32
15K    20:39  1:02:11
20K    20:58  1:23:10
中間点   04:39  1:27:50
25K    17:10  1:45:00
30K    23:24  2:08:28(トイレタイム90秒含む)
35K    22:47  2:31:13
40K    24:07  2:55:20
ゴール   10:36  3:05:57


※シューズ:ナイキ カタナ2


★終わってからの言い訳
足へのダメージは、山耐や奥武蔵ウルトラマラソンのときより大きいです。
やっぱり、ロード走るならロードの練習しないとだめだと痛感しました。
でも小虫さんは目標達成したし、やっぱり言い訳か…。
今後は何本かウルトラを入れて、来年のTTRに備えます。


しかし、久々のフルはつらかったです。身にしみました。


帰りもフェアウェイで帰ってきましたが、そこでもおじさんランナーたちは酔っ払いながら、大声でずっとおしゃべりしてました。終わった後の話題は、満足な結果の自慢と、不満足な結果の言い訳の2種類に分かれます。


おじさんランナーは言い訳のほかにも話題を作ろう! と思ったのでした。