12月1日2000m

寒いほうの出身なのに、寒いのは嫌いなので、
冬のランニングはどうしても怠りがちになります。


山もオフだし、フルマラソンも終わったし、
ランの練習もなんとなくオフモード。忘年会の季節だし…。


そんな感じでなんとなくジムにいる時間が長くなって、
冬になると筋トレやら、スイムの練習が多くなります。


しかし、普通の人は冬になるとスイムは敬遠するらしく
ジムのプールはガラガラになります。
そうなると一人1コース状態。ほかの人を気にせず好きな練習ができます。


で、昨日は、コースを独占して1時間弱のスイム練習。
一応、ランにも役立つようにキックは多め。特にバックのキックは
ランや山にも役立つように感じます。


そのあとは、プル。最後にスイム。コースを独占していたので
インターバル10本を行いました。


やっぱりランの人だって、上半身も鍛えないと…。


・キック フリー500m
     バック500m
・プル  フリー500m
・スイム インターバル 50m/1分×10本


もう少し技術的にうまくなりたいけど、
スイムはランのような自己流はほとんど通用しないので、
ちゃんと教わらないとなかなかうまくなりません。


肩の動かし方とかは、明らかに陸で通常動かす肩の動かし方ではないので
もし、これから始めようと思ってる人がいたら
最初はスクールでフォームを固めることをおすすめします。