奥武蔵高原スーパークロスカントリー

距離17K。高低差601m。トレイルとロードが半々の大会。
天候にも恵まれ、快晴。長袖で出場しましたが暑いくらいでした。

【コース】正丸駅→正丸峠→伊豆が岳→天目指峠→子の権現→正丸駅

スタートは正丸駅の斜め階段を下りたところ。ここからいきなり伊豆が岳まで上りが続きます。
舗装道路はもちろん、トレイルに入っても皆走りで上っていきます。この伊豆が岳までが勝負どころ。苦しいくらいで上がりますが、女子のトップ選手にも追いつくことができません。足がきつきつのまま、なんとか頂上に到着。ここからはちょい急坂下り。前が渋滞していたが、広いところで10人ほど抜きます。
その後は、ほとんど一人旅。一人なので、歩きたくなりますが、なんとかその気持ちを抑えて前に進みます。
天目指峠からは最後の上りを上って、子の権現からは再びロードへ。
ぐんぐん下って国道へ出て、あと1K程若干上り気味にゴールへと向かいました。
時間は1時間46分くらい。総合順位で13位でした。
まあ、かなり後半は足がばたついてました。とりあえず、シーズンオフの大会で楽しく走れた大会でした。
リュックを背負わないで山走るのは、気持ちいいです。