捻挫→剥離骨折


 日曜日の捻挫で、思うように歩けないため、会社に行く時間を20分くらい早めて通勤中。


 月曜日、痛みも腫れもひどいので、家の近くの接骨院にいく。
そこで言われたことは、「腫れがひどすぎるので、とりあえずレントゲンを取ってくるように。剥離骨折してると思う」ということ。


 そんなわけで、火曜日には会社近くの整形外科へ。早速診察室に入って靴下を脱いだら看護婦さんが「うわっ、ひどいね」と一言。結構堪えるのでそういうリアクションはやめてほしいものだ。それからいろいろ先生が患部を押したりして、レントゲン撮影。で結果はやっぱり、剥離骨折。それも足首の外側と内側の2箇所。どうやって転んだの?と聞かれたが、自分でもわかりません…。ほんとどう足を着いたのか???
それから「ギプスはどうする?」「包帯はする?」「薬はいる?」ときかれたので、「全部いりません」と答える。
「ギプスした方が治りが早いよ」と言われたので、それだけは検討しますと答えて、仕事に戻る。それからちょっと考えて、足の腫れが引くまではギプスを付けることに。どっちにしても腫れすぎて、靴のなかに入らないので、だったらギプスにするかという感じ。
仕事が終わってから、また病院によって、ギプスを作ってもらう。足の裏と後ろ側に型を作って、それを包帯でしばって止めるカンタンなギプス。外を歩く時はギプス用のスリッパみたいなものを装着する。しかし、歩くとギプスを付けてない時より痛い。看護婦さんがしっかり包帯で固定してくれなかったらしい。まったく不便だなあ。

 結局レントゲンやら、ギプス用のスリッパやらで1万円近くかかる。納得いかず…。


 家に帰って、ギプスをはずしてみる。足はパンパンに腫れている。足首と指先は内出血で紫色に変色。いやあ自分でみててもすごい。このまま、ジムに行って泳ごうかなと思うが、さすがにこの足は放送禁止かなと思い、自主規制。今週は完全休養になりそうです。


 TTRも棄権かなって、思ってる貴方、TTRまでには骨はくっついているはずなので、練習がてら出場だけはするかもしれません。