フクラハギ故障中

2週間ほど前にフクラハギがいきなり(でもないが)腫れたので、ここ2週間はスイムやらプールでのウォーキングでしのぐ。
私の場合、筋肉痛が引くのも遅いので、練習には注意していたが、ちょっとフクラハギに負担のかかる練習が続いてしまったようだ。正座をしてストレッチしようとしたら腫れのために正座できないので驚いた。今週に入ってやっと腫れが引いてきた。腓腹筋の筋膜の炎症かと思われる。
その間は、ゆっくりjogとかスイムでのキックとか、ジムでレッグレイズとかやっていたら、下腹部の奥の大腰筋らしきところがかなり疲れてしまった。ここは走るときも使う筋肉なので、また気をつけないといけないですなあ。

ちょうどオリンピックだったので、土日とかずっと見てたりした。カーリングが面白かったけど、あれは1試合にずいぶん時間がかかるなあ。あとはスキー滑降もよかった。

ゆっくりJOGでは、三宝寺池の木道(ジョギング禁止)のまわりを探索して、周回コースを作ってみたりした。20mだけ木道(ここは歩く)であとは走れる。このコースはなかなか楽しい。ちょっと木道わき通過という反則技もあるけど、木道は走ってないよ。

そんなこんなであまり気持ちは盛り上がらず、3月の奥武蔵ロゲと4月のかすみがうらマラソンのほかはエントリーなし。かすみがうらも走るかどうか、怪しくなってきた。

そろそろ山も走りたいですなあ。すこしアップダウンも走っておかないと心配になってきた。