5月31日名栗U字連山スーパートレイルラン

【コース】
名栗キャンプ場〜有間ダムを1周して白谷沢登山口から登り〜途中の林道に出たら左〜林道を進んで、再び岩茸石


棒の嶺ピークハントが発展して、ちょっと本格的なトレイルレースになりました。

よく行くホームコースなので、とりあえず気楽に参加を申し込む。
道志村、箱根(自主開催)と続いて、3週連続のレースで、なんか足の芯に疲労がたまってる感じでした。
霞ヶ浦ラソンまでがんばった減量の反動も来て、体重アップで体も重い。
この日のレースも最初の道路の上りで早くもアップアップ。
ロードから山に入るとまったく足が上がらず、どんどん後ろの人に抜かれていきます。
とりあえず我慢しながらペースオーバーにならないよう注意します。
途中途中にエイドがありますが、自分は水と食料とも持っているので、スルー。山のエイドで、食料、水とも限られているので、ランナーたちがエイドに群がっている間に抜き返して進みます。
日向沢への数回続く上りで、少しずつ足が動くようになってきて、徐々に追い越されるより追い越すほうが多くなってきます。
日向沢の峰まで到着すれば、あとは急登はないので一安心。雨も本降りになってきて、下りで苦労している選手たちを抜いて、順位が上がっていくと少しテンションも上がって元気が出てきました。
有間峠から橋小屋の頭までの区間もそこそこ走って通過。後は下りメイン。足のスタミナもゴールまではいけそうなので、ペースを上げていきます。急な坂の下りを利用して、何名か追い越していきます。最後の短いロードに出たときには、さすがにハムがつりそうになっていましたが、そのままゴール。程よい疲れでレースを楽しむことができました。
しかし道志に続いて今回のレースも雨。どろどろになったシューズや服は川で洗ってきれいになりました。道志村でも川で洗濯したな。

エイドも充実してたらしいので、それは来年の楽しみに。
終わった後の葉っぱの天丼もうまかった。
photo by ゆぅさん

水1.5L(余る)
ジェル3個使用
tevaX-1C2