クロールが速くきれいに泳げるようになる!

 ってな題名の教則本。DVD付。この手の本は立ち読みしておしまいなんですが、最新の泳ぎ方=プッシュ中心からプル中心の泳ぎ方、肩関節や股関節を柔軟にする体操の仕方、腹圧の入れ方とか、今までにない内容で、しかも映像もついてるので、買ってしまいました。
 8月に、ランナーズからもDVD付の教則本が出るみたいですが、そちらは3000円以上。数年前に出たDVD(ランナーズ)なんて4000円以上もしてました(それは買ってしまった…)。今回は値段的にもお得だし、内容もわかりやすい。でも水泳って自分のフォームが見えないから、ホントに正しく泳いでいるかがわからないんですよ。たまにスポーツクラブで水中撮影してくれるから、今度撮ってみようかな(もち有料)。水泳も結構金かかるなあ。