8月27日 八幡平頂上LSDで敗退

天気予報より、天気の回復が少し早かったみたいで、金曜日くらいから空に青さが戻ってきたので、土曜日は家から八幡平頂上へのLSDに挑戦した。前日の地図下見で、大体距離は40kmくらい。ちょっと近いような気もしないでもないが、そんなものかな?そうすると帰りのバスの時間も考えるとまあ、朝の8時過ぎに出発しても、15時のバスには間にあうだろうってな、計算で考えて、そのとおり8時過ぎに出発した。
「分かれ」の松

国道を北上、残暑で日差しが結構キツイ。まあ時間はあるから大丈夫だろうと思い、写真など取りながら余裕を持って進んでいたのだが…。2時間ほど走って出てきた標識が、八幡平頂上まで、あと40km。
ん〜、これは…昨日の計算とは大違い。地図を確認したら、縮尺を間違えて見ていたことに気づく。あと40kmだと、時間的に行けるかどうかぎりぎりだなあ。とりあえずはいけるところまで行ってみよう。
八幡平市に入ると斜面に「にしね」と書いてある。ややこしい。

しかし、足の調子もそんなに良くないし、暑いし、全体的にずっと登りだし…つらい。途中の自販機で2度、水分補給したものの暑い…。
本格的な登り道路「アスピーテライン」入り口まで40kmを4時間。
さて頂上までかなりの登り20kmをここから2時間で行ければ、バスに間に合うが、すでに疲労困憊。とりあえず、途中の御在所まではがんばろうと思うが足は進まず、歩きがほとんど。
岩手山も近いよ

きついけど、標高が上がれば、景色も良くなって、気分も爽快。しかし足は終わってます。
御在所のトイレとバス停と自販機のあるところで今日は終了。
きれいに管理されたトイレで着替えて、自販機でコーラを飲んで、バスが来るまでしばし、のんびりする。
きつかったけどいい鍛錬でした。今度はちゃんと頂上までいかないと…。