5月22日 東京蕎麦ロゲ by こし庵

あー、最近体がだるい。走ってもすぐ疲れる。アキレス腱が痛い。これは年か、はたまた某放射線の影響か。
これは、ゆるゆるな大会にでも参加して気分転換するかということで、またまたこし庵発、ロゲに参加。
今回は中止になったUTMFにちなんで、ポイントは富士に関係あるところばかり。
当日は午後から雨ということで、午前7時過ぎには現地到着。まだスタッフしかいなかった。
そんなわけで、地図の袋詰めとか手伝って、なんとなくスタッフ的な感じを醸し出しながら準備して、8時過ぎにはスタート。
今日は練習の意味もあるので、交通機関は使わずに足だけを使うこと、これまであまり行ってなかった東京南方面を回ることにしてポイントに向かう。しかし、朝からやたら暑い(どうも昼には今年初の真夏日になったらしい)。朝から汗だらだら流しながら都内を走る。近場の雑魚ポイントをとりながら、最高ポイント120点のお台場のフジテレビに向かうが、海岸だけに日陰が少ない、風が強く走りにくい。さらに暑いけど水飲むをけちってたら、早速頭痛。走って1時間あまりでいきなり軽い熱射病症状になる。
ペースダウンしながらフジテレビのポイントを取り、レインボーブリッジを初体験。さすがに高いなあ。ちょっとした上り鍛錬にもなる。この橋の真ん中もポイントにしてほしい。その後もたらたら進むが、さすがに何度か自販機休憩を取って水分補給。南半分の地図は全部取りきるぞと思っていたものの、それもできそうもなくなると、ますますペースダウンして、電車に乗りたくなるが、じっと我慢。天気だけはお昼を過ぎて黒い雲がどんどん出てきて、気温も少し下がってきたようだ。
最後は渋谷駅を抜けてこし庵に向かうが、途中でどうも時間が間に合いそうもないことがわかる。電車に乗るべきか、はたまた今日は走るか…。少し迷ったものの走ることに決定。遅刻確定のモチベーション低下に陥りながら、皇居を回って神田方面へ。こし庵まであと数百メートルですでに10分遅れ。ここで雨が急にざんざん降ってきたので、コンビニで傘を買ってから、ゴール。見事に10分以上遅れで減点700点…。走った点数がすべてが吹き飛ばされた。
ゴール後は、銭湯で汗を流して、またまた隠れスタッフに変身。アフターのこし庵宴会場では厨房で捩り鉢巻をして、ビール注入&洗い場スタッフ。
ビールは2杯目から500円で、皆からは厳しく徴収し、自分はずっと勝手に飲んでました。ごめんなさいアゴヒゲさん。
つまみもスタッフが用意したものと参加の皆さんの差し入れで、ものすごい量があったが、宴会後半からは洗い物で忙しくなり、宴会が終わった頃にはすっかり腹が減り、小虫隊長に「腹が減った、何か食べたい」と要請。スタッフのみんなでラーメンを食べに行った。
とりあえず、この日は40km以上は走ったはずなので、まあ、よしとしよう。ビールもちょっと飲みすぎたな。
こんな調子で、akihageさんのツールド八ヶ岳みたいな〇チガイ企画に出れるかな…。心配になってきた。