19th/jan/2011 Los Lobos at billboard Tokyo

自分には似つかわしくない場所なんだけど、どうしても見たくて行ってきたビルボード東京。ロスロボスのライブ。
ファーストショーとセカンドショーがあるから、時間も短めだろうなと思ってて、その通り90分足らずだったけど、「行ってよかった〜」と思えた充実の内容だった。かっこよすぎ。
しかし外見では、ミュージシャンに見えるのはスティーブくらいで、どう見ても商店街で結成した酒屋のおっさんバンドにしか見えん。電車の中でもよく見かけるような…。6人中4人が黒のTシャツ、デビッドは太っててTシャツ着れないから、襟付きシャツみたいな…。コンラッドの眼鏡はどう見ても老眼鏡だし…。ドラムのクーガーは、もうルイがとしでドラムたたくの疲れるから入れた若いメンバー。ちょっとまじめなフリーター風。

1曲目はオリジナルの4人のみの演奏
6曲目まではアコースティックセットで、歌詞もスペイン語で曲名がよくわからん。
それ以降は、新作から3曲とあとは代表曲。おっさんたちの演奏は最高。感動する。クーガーのファットバックドラムがすごくいい。途中3曲だけ、ルイがドラムを叩く。やっぱり昔からのファンならルイにドラムを叩いてほしいから、この演出もよかった。

デビッドが「後ろでCD買ってくれたら、セカンドショーのあとでサインするからさ」と言っていたが、セカンドショーの後までいれないので、あきらめる。

まあ、色々安全上とかあるのかもしれないけど、最初からスタンディングでやってほしい。ロスロボスも地元あたりだと、普通のCDショップでやってるみたいだし、場所にしてもそういう気軽さがほしい。

最後はラバンバとラスカルズのグッドラヴィンのメドレーで決まり。このメドレーは昔、ラスカルズだったフェリクス・キャバリエが自分のバンドでやってたらしい。

しかし、たったの90分は短いなあ。コストパフォーマンスがよくない…。

★まずはこの最新CDを聞こう
ティン・キャン・トラスト


LOS LOBOS
David Hidalgo(Vocal/Guitar/Accordion)
Ceasar Rosas(Vocal/Guitar)
Conrad Lozano(Vocal/Bass)
Louie Perez(Vocal/Guitars/Drums)
Steve Berlin(Saxphone/Keyboard)
Cougar Estrada Jr.(Drums/Percussion)

【1/19 First Show Set List】
01 Canto A Veracruz
02 ?
03 ?
04 ?
05 Saint Behind the Glass (Vo:Louie)
06 ?

                                  • ↑Acoustic Set

07 Tin Can Trust
08 Yo Canto
09 Will The Wolf Survive?
10 Jupiter or The Moon
11 Cumbia Raza
12 Kiko
13 Let's Say Goodnight
14 Soy Mexico Americano
15 Volver, Volver
16 West LA fadeaway(だったかな?)
17 Don't Worry Baby
18 Mas Y Mas

Encore
19 La Bamba〜Good Lovin'〜La Bamba

※15-17 Drums:Louie



★Let's Say Goodnight 昨日は半ズボンじゃなかった。寒かったのか?



★Cumbia Raza バカボンのデカパンおじさん思い出す。ライブではこの曲で一気に盛り上がり!



★Soy Mexico Americano / Volver, Volver


★La Bamba〜Good Lovin'〜La Bamba このメドレーいいね



☆deadのカバーでこれもやってほしかった〜Bertha


www.loslobos.org/site/
Los Lobosのサイト:ここでしか買えないグッズやCDもある。