1月のイベント

◆1月9日 大山詣ラン
今年は、夜中発ラン組に参加させてもらった。ともさん、くりすけさん、あごひげさんの4人で出発。走るときはもちろん、終わった後も寒いのはいやなので、ダウンも上下で持っていったので、リュックが一人大きかった。軽いけど。
ヤコさんとあきさんは歩いてむかっていて、アゴヒゲさんがツイッター係で2人の現在地点を報告しながら進む。彼女たちは昼間出発なので、もちろん全然追いつかない。
途中夜明け前に海老名で、1時間の大休憩を取る。その後日が出てきて快晴、目の前に大山を見ながら進む。最初は伊勢原回りで行く予定だったが、あまりにも目の前の大山がきれいなので、厚木から直進して大山へ。
裏大山は山地図にない道もあって、人が少ない。なおかつ午前中は日が当たって最高に気持ちがいい。表の混雑がまったく想像できない。日向薬師の境内を通っていくこの道はいいよ。
頂上のお店では、30分も違わず、皆が落ち合って、参拝の後、混雑の表参道を下山。さらに走りの4人は直接、弘法の湯までラン。この日しっかり起きてたのは、ここまでで、お風呂に入ってビールを飲んだ途端に電池が切れて、お楽しみの焼肉も半分くらいは寝てしまっていた。
寝てばっかりですみませんでした。
企画のヤコさん、走り企画のトモさんに感謝。感謝が遅くてスマン。

◆1月16日 こし庵発神田蕎麦ロゲ
今年の初ロゲはこし庵からスタート。
午前8時くらいに到着したら、まだ数人しかいなかった。
地図を早速もらって、ルートを考える。
去年に続いてペアのヨヨレンジャーズ・マカニさんとも相談して大体、逆時計回りで進むことに。
結構、熟慮の末、スタートするもいきなりスタートの方向を間違える。大丈夫か?
その後西新井のあたりのバス事情は自分が知ってたり、新宿あたりはマカニさんが詳しかったりと地の利を生かし、交通機関もJR、私鉄、地下鉄、バス、都電とフルスペックを使用。
しかし乗り物の中では、汗臭さをかもし出しながらパンを食べたり、水を飲んだりと周りの人には迷惑だったろうな。込んでるところが少なくてよかった。
賑わいで、なかなか進めない区間や都心なのに人が少ないところなど、東京の中心部を走るのもたまには楽しい。チェックポイントも神社などの境内に入っても、さらにポイントを探さないといけないところがあり、苦労したところも結構あった。やるなアゴヒゲ!
最後は時間ぎりぎりで御茶ノ水駅から全力ダッシュで、2分前にゴール。
去年、チェックポイントの記入忘れで、痛恨の優勝逃しをしてしまったので今年はしっかり2人で確認。しかし今年は帝王が出ていたので、どうやらまた2位らしい。
結果帝王ヤギさんとは100点以上の差があった上に、内容的に乗り物が多くて、ランナー的にはいまいち、ロゲの結果としてはまずまずこんなものかなという感じだった。
ポイントを提出した後は冷え切った体を近くの銭湯で温める。
その後は恒例のこし庵打上げ。お店はお休みなので、スタッフや参加者の方々の差し入れで盛り上がる。結局、昨年同様グダグダ酔っ払い、小虫様からは「ダメな大人」と賞賛され、モモピにやさしい言葉をかけてあげたりした後、電車で寝過ごすこともなく無事に家に到着した。

アゴヒゲさん、企画から場所提供までありがとうございます。
小虫さんとパンちゃん、ほかスタッフの方々に毎度ながら感謝です。
差し入れをいただいたえみりんほか参加者の皆様、美味しかったです。
最近パンちゃんは完全にトレックナオのスタッフと化してますな。