10月24日 谷川連峰 

日曜日に、マカニ・トモさんと行ってきた。

車にて
土合ロープウェイ駅駐車場〜ロープウェイ〜天神平・谷川岳万太郎山〜平標山〜平標新道〜土樽駅
土樽駅から土合駅は電車で戻り、ロープウェイ駅まで走って終了。
富士山まで見えた。展望最高。一日中これだけ見えるのは珍しいらしい。

http://rundrink.exblog.jp/14853684/  
↑これはともさんのブログ

・コースは最高。道がよく気持よく走れる。そして人は非常に少ない。
・平標新道は道が整備されてない。滑りやすく二人合わせて10回以上転んだんじゃないだろうか
・平標山荘のお兄さんの話だと、熊も結構出てるようだ。
土樽駅から電車で土合駅に戻る際の電車が少なく、終電は18時台。
土樽駅から土合駅はひと駅(10km)だが、徒歩で行くには谷川岳を超えなければいけない。つまり徒歩だと戻るのに1日かかる。
・電車できて上記稜線を通り、苗場に降りて、湯沢にバスで行き、新幹線で帰るといいかもしれない。