ストックシェルター

長野の快速山岳ランナーmakotoさんがすごいの作っちゃいました。

もしかしたら、2012年のTJARは参加者の多くがこのシェルターで参加するかもしれない!

快速縦走の強い味方、ストックシェルター!

ツェルトは建てるのが面倒くさい、でもドーム型シェルターは重いと感じている人、多いと思います。

ストックシェルターは本体は300gを切っています。

あとはストック2本(125cm以上の伸縮式)で簡単に設営ができます。

※市販品ではありませんが、販売することができます。購入などに関しては下まで読んでね。

【設営1】
長辺の両端を固定します。

【設営2】
トップにあるホルダーにストックのグリップ部分を入れて固定します。



ストックは短めにしておき、中で伸ばします。

【設営3】
ストックをシェルターの中で伸ばして、テンションをかけます。
ストックの先は、ハトメに入れるようになっています。



ストックを縁に固定する紐が付いています。

これで終了。簡単です!


開閉部は、L字ファスナー、大きく入りやすい入り口です。
ゆっくり設営しても3分もかかりません。
高さは、180cm位までの人なら座っても余裕があります。全高110cm。
今回のTJAR出場資格には実技の幕営技術も含まれていましたが、これなら合格間違いなし!

【詳細1】
ストックの先を入れるハトメ

【詳細2】
大きめのベンチレーター

【詳細3】
より快適なスペース確保のための面上ループ
※細引で引っ張ります。

【詳細4】
ストックが1本折れた場合は、4隅を固定して、ホルダー直下のハトメにストックを入れ、テンションをかけます。
居住性はもちろん悪くなりますが、これでも十分休んだり寝ることができます。
あまり寝返りは出来ないかもしれませんが…。
通常のハトメにループが付いているので、これを外に出してペグなどで固定します(詳細1写真参照)。

【付属品】
自在付き細引4本、ペグ4本が付いています。
※細引は本体にセットされています。




【スペック】
全長270cm 全幅110cm 全高110cm (収納時200×80mm)
素材:本体=30/15Dナイロンタフタ・アクリルコーティング
色:レスキュー・オレンジ
本体重量:293g(袋入り:5g袋)
付属品:53g(ペグ4本袋入り:ペグ12g×4+5g袋)
合計重量:346g
※ストックは付いていません。
※125cm以上伸びる伸縮型のストックが2本必要です。

製作は、ツェルトでも有名なメーカーが行っています。
素材や色からだいたいわかりますよね。

多分、少なからず興味のある方はいらっしゃると思います。

これは長野の快速山岳ランナーmakotoさんプロデュースです。

販売価格など、購入に関して

makotoさんに直接ご連絡が取れる方は、makotoさんにご連絡を。

わからない人は私までコメントかメールをください。

mootie0720&yahoo.co.jp (&を@に代えて送ってください)

使用感などについては、私のほうでまたレポート致します。