6月5日 tour de yatsugatake 2010

kadokichi012010-06-07


 akihageさん企画、恐怖(?)の八ヶ岳ぐるり。累積標高がかなりあるので、普通の110kmとはワケが違うよ。

【だいたいのコース】
スタート:美し森→清里駅飯盛山→JR最高地点→南八ヶ岳林道→稲子湯→上智大ヒュッテ→白駒池→麦草峠→狭霧苑地→渋の湯→唐沢鉱泉→広見交差点→一番塚→八ヶ岳自然文化園→八ヶ岳美術館→立沢JA→鉢巻道路→鹿の湯→信玄棒道→小淵沢CC→観音平→八ヶ岳横断歩道→天女山→美し森
※コース上は、舗装道路を避けて、なるべくシングルトラック、ダブルトラックを使って走っていく設定。

・距離的に見てもかなり長時間になるので、食料・装備などがっちり入れて用意するが、どうも自分だけ主旨を間違えているような重装備になってしまった。akihageさんから「走れるところが多いので軽くした方がいいです」とのアドバイス。確かに荷が重いので、最初のエイドで食料、防寒着を大量逆デポ。
◎JR最高地点エイド:yahushigeさん、naokopさん
・先月の野辺山UMに続き、南八ヶ岳林道。足が重く、軽くしたものの、荷物が重い。tomoさん、junさんとヴォイスモードでなんとか苦しさ半減。稲子湯近くでは、はやくもリタイヤを宣言するハリ天さん。こっちもかなりその気になるも、ここは我慢。バスで帰っていくiwataさんとハリ天さんを横目で見つつ走り継続。
・稲子湯からは少し登って、あまり使われていない林道へ移る。シングルトラックだけでなく、ダブルトラックの選択もさすがakihageさんチョイス。景色も素晴らしい。
麦草峠手前で道路に出るが、すでに登りで走れない。
麦草峠手前エイド:突貫野郎ご夫妻、naokopさん、yahushigeさん、makotoさん奥さん、もっといらしたような…(つかれていて記憶が…)
・道路裏っぽいシングルトラックをたらたらと進む。狭霧苑地など良いコースだ。
・渋の湯、唐沢鉱泉を超えると舗装で大下り。暑い。
・下って一番下、広見交差点(信号なし)でnaokopさんとyahushigeさんがコース誘導。makotoさんもいらしたが不在。調子の悪いのまダッシュさんに追いつく。
・さらに舗装道路を進む。登りが走れない。次のエイドが遠い…。
八ヶ岳自然文化園で少し道を間違えて、元の道に合流したら、後ろからakihageさんとのまダッシュさん。間違えた区間でsuuさんの私設エイドがあったらしい。戻りたいがそんな体力はなし。この時点でコース間違いなどすでに気にしていない。
・立沢JAの自販機に救われる。COLAがうまい
◎制限時間19:00ちょっと前に鹿の湯のエイド(突貫野郎ご夫妻、yahushigeさん)到着。
・とりあえず、yahushigeさんのご好意に甘えて、観音平まで行っておしまいにすることに。
・あたりも暗くなり、どうしても信玄棒道が見つからず、かなり時間を食う。
・後ろからライトを照らしてきたきたひろさんを見つけ、一緒に行く。
・棒道が見つからないと思ったら、山地図自体が間違えていた。昭文社さん間違えてますよ。
・最後の観音平の登りはひろさんのGPSに頼り、舗装道路をそのまま進んで、観音平へ。
・21:00少し前に終了。約14時間半、95km。
・先についていたakihageさん、のまダッシュさんもここで終了ということで完走者なし。
◎観音平エイド:yahushigeさん、たあきさん。yahushigeさんの入れたコーヒーがうまい!

エイドのみなさん、MTBトロールのみなさん、スタッフ?のnaokopさん、長い時間ありがとうございます。充実のエイド最高でした。エイドの皆さんもいつもは選手ですから、出るものもツボが分かっているところがミソですね。自分の食料を減らして荷物を軽くしたかったので、あまりいただけなかったので心残りでした。

完走者ゼロのありえないコース?を企画したakihageさんに感謝です。タフで良いコースでした。あそこを全部試走してるのがなによりすごいです。

宿泊のコテッジでの打ち上げ、翌日の朝食も気持ちよかったですね。
朝はまた走る人も多く、イカれた人たちです。
参加された皆々様、楽しい週末、本当にお疲れ様でした。