5月16日野辺山100kmウルトラマラソン

kadokichi012010-05-18


photo by naokop
に参加してきた。
ロードの100kmは4年ぶり。野辺山はTシャツがあるので、9回大会に参加したのはわかっているが、あと8回大会か10回大会のどちらかにも参加している。野辺山はコースが辛い上に、雨とか寒い思い出しかなく、天候だけは晴れてくれないかと祈っていたが、その願いが通じたか、当日の天候は快晴に近く100kmを通していい景色が楽しめた。
結果は10時間21分27秒
希望的には10時間を切ってみたいと思っていたが、走り込み不足は明らかだったし、実力通りのタイムだった。とりあえず、6分/kmくらいで中盤までいったものの、見事に71km以降の登りで力尽きた。馬越峠までの最後の数kmは歩き。90km以降も6分/kmを維持できなかった。
・リュック背負い、ロングパンツ(ロングタイツじゃない)で走っていたら、応援のakihageさんに「今日はプライベートですか」と聞かれた。ゼッケンつけてるぞ! 奥様ともども応援ありがとうございました。
・前半は少し時間の貯金があったので、着替えとかトイレとか余裕こいていた。
・後半、水分が吸収できず、気持ち悪かった。ゴール直後にそばをいただいたが、全部戻してしまった(汚くてすみません)。
・自分の胃腸の弱さとか、エイドでの注意点とか「ウルトラの掟」を結構忘れていた。
・後半、とにかく腰がいてえ!

「9時間台狙うならもっとちゃんと練習しろよ!」
『いやそれが故障がちでどうも練習不足で…』
「なんだまた言い訳か」
『いやまあ、ロードのウルトラも久しぶりでして』
「USさんはウルトラ初参加50代で9時間代だぞ!」
『へへっ、参りました』
(へさん風反省)
・そんなこんなでいっぱい課題もできて、あとは夏の山に向けて練習しないといけませんなあ。
まあ、とりあえず2,3日休養します。