12月27日 鏑木男塾に参加してみた

今年最後の日曜日、OSJが主催している鏑木さんのトレイルセミナーに参加してきた。

鏑木さんの走りを生で見てみたかったのと、セミナーが上級者(タイムトライアル)ということで、チャレンジの意味も含めて鎌倉まで行ってきた。練馬から鎌倉は遠いなあと昔は思っていたが、今は湘南ラインができて、1時間ちょっとで鎌倉まで行けて便利になった。

参加者は10名。最初に簡単な自己紹介をした後、鏑木さんから、上級者セミナーはレースで速く走るためのセミナーで、速く走るにはキツイ練習も必要というセミナーの趣旨が説明される。「男塾」みたいな感じです、ということだ。

午前中は鎌倉のトレイルを走り、昼食で休んで、体がだるくなったところで、午後のタイムトライアルに突入という予定。

午前中は、ところどころで簡単な登りのレクチャーやスタミナ温存の作戦などを聞きながら、気持ちの良い鎌倉トレイルを堪能。走れる場所が多くコースとしても楽しい。上級者セミナーというだけあって、走るスピードもひとりでは走らない速さでどんどん進む。こっちは一生懸命走っているけど、鏑木さんの足取りはどう見てもjog程度にしか見えない。道路に出たところで、鏑木さんから「UTMBのときはこれくらいの速さですかね」との一言。うーん、やっぱりすごい…としかいいようがない。走行時間はレクチャー含めて、2時間40分。20km程度か。

クラブハウスに戻って、軽く昼食を取り、少し昼寝。

午後は海岸を走って七里が浜まで行き、住宅地の中にある約2.5kmのトレイルを2周のTT。このトレイルがまた頑張ればほぼ走れるくらいの適度なトレイルで追い込むには最高のコース。まずは1周試走してコースを覚えた後、TTに突入。1周目12分30秒位、2周目13分ちょうど位、キツキツだった。10人の中でのタイムは4番目で、自分の実力がセミナーにはちょうどいいくらいかもしれない。コースアウトして帰ってこない人を捜索、発見してから帰りのランとなるが、最後も4分ちょっとくらいのペースまで上がる。クラブハウスに着いたときにはグッタリだった。午後は全部でやはり20km超走ったようだ。セミナー代はけっして安くはなかったが、十分満足できたセミナーだった。

鏑木さんも受講生全員と平等になるように気を使いながら話しかけていて、好印象だった。
来年は毎月テーマを変えて色々やるらしい。毎月はとても行けないが、たまに刺激を受けに行こうかと思う良いセミナーだった。

ちなみに初級・中級のセミナーは楽しさ優先で苦しいことはやらないそうなので、そこらへんはきちんと区別しているみたい。

しかし、男10人がリュックを背負いながら走ってるのは、見る方からしたら異様でしょうな。