2009年11月23日 大田原マラソン

とりあえず今回の結果

5km 21:08 lap  ←スタートロスは5秒くらい 
10km 41:44 20:35 ←なんか足がばたばたしてる
15km 1:03:02 21:17 ←はやくも足に疲労
20km 1:24:47 21:45 ←そのためゆっくり走るがゆっくりすぎ
25km 1:45:40 20:53 ←そこで少しペースアップ。
30km 2:07:12 21:31 ←ほぼ目いっぱいでこんな感じ
35km 2:29:17 22:05 ←もうペースは上げられないので
40km 2:53:36 24:18 ←35kmのラップをみてジョグに変更 
goal 3:05:21 11:45 ←一度切れるとゆっくりでもつらい

【コース情報】周回を2周。周回の前半は全体的に下り、後半は上り。なので0〜10kmと20〜30kmは少し速く走れる。よく見てないとわからないくらいの傾斜ですが。

この大会は、かなり前から参加している大会で、制限時間の厳しさ(4時間)もあって、人数が少ないところが気に入っていたが、今年はマラソンブームのせいか、随分と人数が増えてきた。

春に幻のサブスリーを達成したときとの練習を比較してみたら、そのときの3分の2以下くらいの練習量だった(特に距離的に走ってない)ので、サブスリーは厳しいなと思いながらも、これくらいの練習でサブスリーが達成できるといいなと淡い期待も抱いていたが、結果は見事に走りこみ不足が出た結果だった(特に30km以降)。
ラソンの練習は本当にそのままタイムに表れるのだった。

時間的には納得(むしろ健闘に近いか?)だが、今回ショックだったのは、フォームがすごく乱れていたこと。先週出た富嶽周回(途中リタイヤ)でも感じていたのだが、上半身に力が入って、足がまっすぐ進んでいない、腰が低く足への負担が大きい走りが修正できなかった。

終わった後、マッサージを受けたが、そのときにもマッサージの女の子にも同じことを指摘された。そのときトレーニング法も教えてくれたので、非常に参考になったのでした。

今年は前半サブスリーを目指してがんばって、後半はその貯金を使い込んだ1年だった。というか後半は目標なく過ごしてしまった…。

とりあえず、フォームをしっかり作り、そのためになるトレーニングを行うという目標ができたぞ。

あいかわらず適当なブログですいません。