6月13日TTRハーフ

週末トレイルトレイルランニング鍛錬も終盤にさしかかってまいりました。
毎週末にかなりの負荷がかかるので、平日はほとんど走ってないのですが、つい筋トレとか、走りとは関係ない運動をやったりして、かなり疲労がたまってきました。

妙義山はすばらしいロケーションと天気にも恵まれ、がんばることができましたが、結果から言うと、今回のTTRはバテバテ鍛錬になってしまいました。
どうも平日は食べ過ぎの感があって満腹感が抜けず、TTR当日も膨満感状態でのスタートとなりました。体内にたっぷりエネルギーは詰め込んでるので、なるべく補給はしないで進む予定でしたが、これは絶対行ってはいけない作戦です。わかっちゃいるけど練習だしと思って実行し、思ったとおりの結果に陥りました。

朝7時に永山公園スタート。kin29さん キャプテントットさん、wellさん、ペターさんが同時スタート。
6時にはももたろうさん、ゆぅさん、miyaさんが先行してスタートしています。
スタートでは、tamaさん、yahushigeさん、のまダッシュさん、ハリ天さん、ハリマネさんに見送られてのスタート。体が重く息が切れます。最初からきついので、他のメンバーとは離れてマイペースで進むことにします。前の4人の姿はとっくになくなり、ポツンと高水山まで来ると、まずはひなさんのエイドが登場。しかし、エイド到着は一番。6時スタートの3人には間に合わなかったらしいのですが、先の4人はどこに行ったと話しているとまもなく4人が登場。どうやらいきなりロストしていたらしい。
そこから、ペターさんとトットさんが先行。私が入って、wellさん、kin29さんは後ろとなりました。

棒の嶺には3時間20分かけて到着。じゅんじさんがエイドを開いていてくれました。

その後も一人で黙々と進むものの、あまり足が動いてくれません。さすがに自分でも疲労しているのがわかります。なんとか日向沢に到着。蕎麦粒山の急な登りを登っていると上から見覚えのある“ヒゲ”が…。ヒゲさん登場。思わぬところで思わぬエイド。うれしくなってしばし休憩。2人とも来月のおんたけ100Kに出場することがわかり、来月の再会を約束して出発。
一杯水の水場は結構水が出てました。その先の非難小屋ではペターさんが休憩中。腰痛などで下山するとのこと。サロマの前に治るといいですね。ここで一緒に降りたい気持ちもあったものの、もう少し行ってみようかとゆっくり進みます。酉谷非難小屋では、ゆぅさんとももたろうさんに追いつき、また休憩。酉谷小屋はついにロープが張られて使用禁止になっていましたが、小屋には入れます。なきゃないで登山者も非常時に困りますからね。
このあたりからあまり補給も取っていないせいかふらふら状態に。何とか水松山の入り口について、のまエイドに助けられました。こんなところでもエイドがあるのがTTRサポートメンバーのすごいところ。しばし元気が出るものの、ここで一緒に出発したゆぅさんにはまったくついていけず、というかもう走れず状態。かといって下山も結局は鴨沢がいちばん便利なので、とにかく我慢で歩きます。七つ石までが長かった。雲取の頂上では、後ろにいた全員に追いつかれ、ついに最後尾に。なんとか日の入り前の下山を目指します。というか歩いてるだけですが。最後の長い下りはさすがにゆっくりではありますが、走りとおしたので、なんとか明るいうちにゴール。この日の最終ゴール走者となりました。この後はtamaさん、yahushigeさん、hさんの本隊エイドのお世話になり、さらに私だけ遅れたので、車にも乗せてもらい、なんとか帰ることができました。

エイドのみなさん、本当にありがとうございました。エイドがなかったらやばかったです。

反省:山に入るときは練習でも体調は整える、補給は定期的に取る。

今後は質の伴った練習、量に頼らない練習を心がけます。

あとは今月末に谷川岳を予定していますが、どうも天候が危なそう…。