4月19日かすみがうらマラソン


サブスリーは達成したのかしないのか…微妙!


【準備】
・今シーズン最後のロードレース。去年末の大田原マラソンでかなりロードの力が落ちていることがわかったので、リベンジに燃えるが、走行距離はいつもと変わらず。一応、1月から3月までを準備期間とした。
・荒川に出ようと思ったら定員越えで出場できず。4月は暑いと思ったがそれしかないので霞ヶ浦に決めた。
・体重を2kgくらい落としたものの、1週間前からのカーボローディングでしっかり体重増。当日58kg(身長は165cm)。
・体重が減っていたときはかなり体も軽く感じていた。
・冬は寒いので、ジムのトレッドミルでスピード走。4分/kmで10km(週1回・2月3月)
・ペース走30kmは3月に2回(4分20秒〜30秒/km)←2回とも最後きつきつ
・1月から3月の月間走行距離は約300km
・勝負シューズとして、ナイキのエアケージズームを買ったが、前日気が変わって、いつものトレーニング用のサッカニーtypeA(古いライトトレーニングモデルのやつ)で走ることにした。底が厚くて安心。
・前日夜、郵送で送られてきたゼッケンをシャツに着け、計測チップは大切にカバンに入れた←★


【当日】
・朝から暑く少し不安
・会場の激混みぶりを見て、二度と出ないと思った。しかし野球グランドで着替えというのは気持ちよい
・スタミナ切れを防ぐため、カーボショッツ3袋分をフラスクに入れて持つ
・太陽がまぶしく感じたので、帽子をかぶる(あまりかぶらないがなぜかかぶった)
・トイレも無事済ませ、スタート位置に。人が多くて招待選手と一般選手の間のスペースから動けず、そこからスタート。   ★このときすでに重大なミスを犯していたがまったく気付かず。


ラップ(グロスタイム


○スタート〜5km  21分48秒
・スタートラインまで25秒のロス。
・3kmくらいからペースが一定になる。
・体が重い
・まずまずの入りか?


○5km〜10km   20分47秒    42分36秒
・軽い向かい風。20kmまで続く。前半はアップダウンが少しあり
・まだまだ体が重い
・10kmで最初のジェル補給


○10km〜15km  21分32秒  1時間04分08秒
・ペースは落ちてないはずだが、タイムが落ちてる。ここは距離疑問
・隣のおじさんに「距離長いですよね」といったら「そう?まだまだ先は長いよ」と心配される。すでにペースが落ちてきたと思われた


○15km〜20km  20分52秒  1時間25分00秒
・とりあえず、足も軽く、いいペース
・20kmでジェル補給


○20km〜25km  20分50秒  1時間45分50秒
・ここらから逆に軽い追い風。なので風は全然感じなくなる
・このペースであと半分いけるのかは少し不安


○25km〜30km  20分47秒  2時間06分38秒
・だんだん不安になるもペースは維持
・30kmでジェル補給


○30km〜35km  21分21秒  2時間27分59秒
・35km以降を考え、心持ちペースを落とす
・次第に息が上がってくる


○35km〜40km  21分47秒  2時間49分47秒
・ペースは落としたのではなく、落ちた。
・あと5kmになって、このままイーブンならなんとか3時間切れるくらいのぎりぎりタイム
・38km過ぎて左のハムが攣り始める。が、そのまま走る。今度は右のハムも攣ってくるが無視して走る
・ちょっときついけど、ここからなら気力も出るよ


○40km〜ゴール  09分30秒  2時間59分18秒
・40km過ぎて、もしかしていけるかも…しかしまだぎりぎりタイム
・最後の1kmでも足が動いていたので、なんとかゴールを確信
・59分台でなんとかゴール(ネットだと58分台)


★ゴールして、チップをはずしてくださいといわれる。
★足元見たら、チップがない! チップはカバンに大切にしまわれていました。チャンチャン。


というわけで、初のサブスリーまぼろしに…。


・走ってる間は、まったくチップがないことに気付かなかった。気付いてたら心折れてたに違いない。
・とりあえず、大田原のリベンジは達成
・やっぱりロードはつらいと思った。ひたすら我慢ですな
・シューズの選択もジェル補給もよかった(と思いたい)
・よく見ると速い人でもウルトラマラソン用のシューズで走ってる人もいる。その人は30km以降、ペースアップして消えていった
・自分含め、皆ちょうどよい風で塩をいっぱい精製
・記録はDNSだろうな
・しかしTシャツはもらった