ぐるり奥武蔵 11/9 結果

北回りコース 巾着田〜日和田山〜物見山〜北向地蔵〜ユガテ〜エビガ坂〜諏訪神社顔振峠関八州見晴台〜刈場坂峠〜正丸峠〜伊豆が岳〜子の権現〜大高山〜天覚山〜久須美峠〜多峯主山〜ゴール (約50km) time9時間21分

先週に続いて、あじゃり企画に参加。
・7時15分にスタート。少し足がお疲れ気味。ゆっくりスタートする。
・北向地蔵とユガテの間に、2箇所水場があることを発見。今まで何度か通ったが、気づかなかった(忘れていた?)。
・あとは刈場坂峠まで、こまめにトレイルコースを進む。つつじ山も制覇。かば坂の茶屋は休業。
・旧正丸峠前の階段のデカさに閉口した。足が届かないよ。本日の難所1
・正丸峠の茶店で飲み物&飴を買う。食料が足りなくなりそう。ちょっと甘く見ていた。
・伊豆が岳から子の権現までいつも通り。tevaの古いX−1を履いていったが、ソールが減っていて、ずるずる滑り下りにくい。
・スルギからは、こんなにアップダウンあったかなという感じ。結構急なアップダウンでここでもずるずる滑る。うまく走れず。本日の難所2
・久須美峠以降は、初めての道。色々分岐が出てきて、わかりにくい。慎重に進む。しつこくアップダウンが続く。本日の難所3
・すでに3時を過ぎ、時間との勝負。ライトを忘れたため。食料も飴以外底をつく。ちょっとあせりつつ進む。
・道路に出て最後の多峯主山への登り口がわからず、うろうろする。分岐の小さな表示をしっかり見れば問題なかった。
多峯主山頂上までなんとか到達。
・少し暗くなってきた4時半過ぎになんとかゴール。
・慣れ親しんだコースだが、一気に走るとなかなか手強かった。特に子の権現以降が標高は低いけど曲者だった。
・最後までしっかりアップダウンがあってしつこかった。
・初代TEVAは数回走っただけだが本当に使えなくなる。
・ゴールしたら靴下&脛サポーターに大量の引っ付き虫が付いていた。取るのが大変だった。

photo by rika