さわらびの湯〜鴨沢

天気もよかったので土曜日に、久々に走ってみた。山耐の試走代わり?
今週末の山耐だが、まだ出るか出まいか迷っている。雨なら絶対DNSかな。
来週のレースもあるので、この日はトレイルLSD。ゆっくりペースで進む。
久々に走った長沢背稜は人も少なく、走るにはちょうどよい気温。
土台が壊れた酉谷小屋はそのままだが、使用は可能。
ここの水場の水量が年々少なくなっているような気がするのは、私だけか?
このあたりは南斜面をずっと走るのだが、草が長くて道がよく見えず、一度左足を何もない草の上において身体一つ分、斜面に落ちる。ちょうど木の枝が伸びていたので、そこにつかまって事なきを得た。
天祖山との分岐を曲がり、北斜面に入るが、ここは毎度の迷子地点。北側の斜面を降りていくが道がだんだん薄くなる。踏み跡に沿って進むが、ついに道がなくなる。前の人が間違ったんだなと思い、引き返そうとすると、

”青い紐の付いた小さなクリアファイル発見。!”

中には、小さく折りたたんだコピー用紙。予定でも書き込んで入れておいたのかな…。と思いながら、見過ごそうとするが、

待てよ、もしかして…。

もしかしてでした。コピー用紙は「裏TTR実施要綱」。
誰でしょうね。ここで落とした人。おまけに道間違えてますよ。
そこから回収して、北斜面に入るあたりにかけておきました。
来月も来る予定なので、それまでは回収せずに置いておきます。

ここのコースロストで時間を食い、夕方5時台のバスも危うくなってきたので、少しペースアップ。といっても大したもんじゃないけど。雲取山あたりは山頂で泊まる登山者がいっぱい上ってきていた。雲取山頂も止まらず、七つ石もスキップしてあとは、一目散に鴨沢へ。さらに鴨沢から深山橋まで歩いて終了。ロードを含めても久々に長い距離を走った一日だった。