6/7〜8 トレイルランニングツアー in 霧が峰

に行ってきました。充実のセミナー(&練習会)となりました。

6/7AM たあきさんの車に同乗させてもらう、ほか小虫さんとマカニさん。9時過ぎに蓼科ピラタススキー場着。ロープウェイを使って、北横岳山頂へ。まだ道には雪が残っている。山頂に着くと自分たちの格好を見て、近寄ってくる人が…。山ランについていろいろ聞かれる。山渓の人でした。今年もアドベンチャースポーツマガジン出すので、とのこと。編集やってたのがほかに移って大変なんですよと言っていた。こっちもすでにその情報は入手済みですよ。1時間くらいのウォーミングアップという感じ。

12時 宿泊する白樺湖・水源荘に到着。よく考えるとすごい名前ですな。昼食など軽く食べる。akihage夫妻も発見。

13:00 本日のトレラン講習会スタート。Aコース(中・上級者)の講師は渡邊千春さん、鈴木博子さん、スタッフSさんの豪華メンバー。コースは白樺湖周辺のハイキングコースなのだが、多くの観光客は蓼科や霧が峰に行くようで、ここのハイキングコースはあまり人がいない。しかし見晴らしがよく最高にいい気分で走ることができた。先頭が渡邊さんでいろいろと教えてもらいながら進むがペースが速い。八子が峰からの下りはなだらかで足も進む。そこから、東急のトレッキングコースを登り帰す。ここも沢などあって最高。再び八子が峰に到着。ここから白樺湖に向かって下る。途中のスキーゲレンデで下りをビデオに撮ってもらう。フォームや走りに関することをいろいろ説明してもらったり、こちらから聞いたりする。練習もきっちりできる講習会だ。走行は18km。途中途中で止まって説明などが入る形。

17:30に宿到着。風呂に入って、座学。晩御飯。みんなのフォームのビデオを見る。部屋に帰って、Bコース講師のhiroさんを交え、地図など広げながら、山談義。12:30就寝。

6/8 6:20起床。ちょっと眠い。朝食。

8:00 本日のコースは車山あたりをめぐる。天気は曇りでちょうどいい気温。走るには最高。今日のコースも見晴らし最高。今日は少しハイキングや山菜取りをしている人いる。昨日は午後からの走りだったしね。今日もフォームなどをチェックしてもらいながらの走り。八島湿原はさすがに観光客でいっぱい。木道は歩いて通過。アイスも食べる。車山の肩でBコース(初級者)チームと合流してそこからはみんなで車山頂上へ。ここもロープウエイでこれる場所。高校生の遠足やら観光客でごった返していた。最後の下りは、気持ちよく下って宿に到着。14:00。

風呂ではかなり日焼けしていることに気づく。そのあと解散会。景品はMSRのハイドレーションをもらう。

参加費も安いし、景色も楽しめて講習会はかなり詳しく指導してもらえるので、これはなかなかお買い得なツアーでした。

人が少なかったけど、その分濃い内容となりました。これならまた行ってみたいですね。