TTR情報など

またまた、参加者が増えまして、ゆぅさんが参加します。

トレイルランをはじめられて、まだ日も浅いようですが、ぜひがんばって完走してください。

あと、皆さんに記録シートが届いているのか、いつ出発するのかわからない方もいらっしゃるので
できたら、教えてください。コメント欄でも、メールでも、かまいません。

とりあえず、26日出発予定の方は、連絡をしていただければと思います。
危険防止のためにもよろしくお願いします。

それから、コメント欄にいただいた、げんぼさんの試走コメントを再録させていただきます。

「今日(20日)、鴨沢から雲取山往復と、鴨沢〜大寺山〜金風呂〜三頭山〜ムロクボ尾根〜鴨沢と行って「きました。特に後半は、かどきちさんのTTR試走メモが非常に役立ちました。印刷して持って行かなかったら、まちがいなく迷ってます。
雲取山頂は30cmの残雪に覆われています。雲取〜雲取奥多摩小屋間にも雪は残っていますが、凍結箇所は少なく、アイゼンを出すほどではありません。所々土も出ています。トレースさえたどれば、さほど難儀はしませんでした。」

ということで、来週になっても雪は残っていそうです。
あと、雪が一番残っているのは、雲取山前の長沢背稜の北側斜面ではないかと思っています。
雲取〜鴨沢間は南向きで、登山者も多いので、問題ないと思いますが、長沢背稜は通る人が少なく北向きなので、雪がかなり残っている可能性もあります。あと1週間でかなり溶けることも考えられます。

また、このあたりを試走されたことがない方は、天祖山との分岐点に気をつけてください。

酉谷から走ってくると、天祖山との分岐点があります。分岐を曲がったら、ちょっと上の尾根に出て、北側斜面に注意しながら進んでください。ここから北側斜面に入ります。道が見えてくるので、見落とさないように。間違えて尾根に沿って進むと天祖山の道に合流したりします。私も何度か間違えてます。

では、26日に走る方は、あと5日、体調管理に努めてください。

よろしくお願いします。