4月5日 TTR試走 青梅〜棒の折まで

とりあえず、TTR参加希望の皆様には、記入シートをお送りしましたが、着いてない方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
至急シートをお送りします。

 この日は、青梅高水の前日ということで、さすがに前日試走する人はなく、ランナーには一人も会わずの試走でした。
明日のコースを示した矢印も多かったのですね。雷電山まで、大きく巻ける道は1箇所のみ。どこといわれるとうまく説明できないので、巻きたい人は試走してくださいとしかいいようないです(笑)。地元の人は絶対的に有利ですね。
標識としては、辛垣城跡を目指し、その後は雷電山、榎峠を目指して行きます。
榎峠からは、いくつかのルートがあるのですが、以下の2ルートをおすすめします。

1.今年から青梅高水のコースになった山道。作業道的な感じで、見晴台があるのものの楽しむ感じは少ない。途中でなちゃぎり林道に合流。
2.高源寺から登っていくコース。沢沿いで、徐々に登っていく感じ。コースとしては楽しめる。トレイルに入るまでの舗装道路が長い。

以上、2ルートについて、榎峠からタイムを計ってみたのですが、1.が若干(2〜3分)速いようです。しかし特に時間に大きな違いもなく、ルートもそれぞれ特徴があるので、どちらでもOKです。

ちなみに私は、1.を選択予定です。

1.は榎峠に出たら、道路を横断してちょっと右側を見ると、登り口があるので、そこを進みます。入ればあとは、道路に黄色い矢印もあるので、ルートで迷うことはないと思います。
2.は榎峠から結構下ってから登り返すので、精神的にちょっと遠回りな感じがしてしまいます。

高水山を過ぎたら、あとは岩茸、黒山を越して、棒の折です。高橋香さんの慰霊碑も道沿いにあります。
「顔が似てないぞ」と笑ってあげましょう。

とりあえず、迷いやすい部分の試走はこれですべてだと思います。あとは標高の高いところの雪が溶けるのを待ちましょう。一応来週は行けたら雲取まで行ってみるつもりです。