5月28日 箱根エンデュランス50K

第1回の箱根50Kに参加してきました。
・前日小田原入り。こじろうさん、小虫さんと合流。
・川の道で痛めた膝に違和感が残っていたので、今回はリハビリラン。しかし、問題なくというか、逆に何となくひざの調子がよくなった気がする。
・スタートの混雑はすごい。トレイルに入るところで、10分くらいは立って待っていた。その後も渋滞は続き、ちょっと滅入る。中盤なので縦隊のグループになって進む。前の人に合わせて進んでいくところなど、山耐に最初に出ていた頃のことを思い出した。
・晴れていたが、霞がかかっていて、富士山が薄く見えた。
・徐々に人もばらけてきて、自分のペースで走れるようになる。余裕あるスピードで走ったので楽しい。
金時山の登りだけ、がんばってみたりした。
・丸岳でakihageさんがコーラの私設エイド。感動した。ありがとうございます。
・後半、段々疲れてくる。一緒に走った小虫さん(TTR後の同じくリハビリラン)の調子が悪く、完走できるか心配になってくる。
・キャンプ場で小虫さんおにぎりを食べる→いきなり速くなる。単なるガス欠?
・キャンプ場から2時間ちょっとでゴール。神山からの下りで、小虫さんにちぎられそうになる。
・足場の悪い下りを、男子の速い選手並みに下るので、みんなビビッてよけてくれる。一応師匠ということになっているので、遅れるわけにいかず、必死でついていく。
・ロードに出てから更にダッシュされ、泣きそうになる。
・膝も無事でなんとかゴール。いいコースでした。
・荷物受取の箱根中学校のシャワーは水しか出ない。気合で体を洗う。
・ゴール地点では、アコースティックコンサート。おしゃれだし、大会の運営もバッチリ。スタッフの対応もすばらしかった。
・今度は一人でもっとゆっくり、走ってみたいと思わせるコースでした。

※写真はキャンプ場エイドで疲れて寝ている選手。完走できたんでしょうか?
残念ながら私ではありません。