1月もほぼ終わりですね。
今月は宮古島100kと28日にLSDをして、あとは、ほぼ休んでいました。
走行距離で200Kくらい。


長く走る、あるいはきつい筋トレを行うと、右足のハムストリングスから内転筋まで、かなりハリが出て、ずっとコリ状態になってしまうので、そのコリが取れるまでは休みとなります。そんなに痛くはないけど、違和感が残っている状態です。あまり痛くもならないので、なんとなく練習もしてしまってよくもならない状態が悪いのかも。


2月はいろいろ試行錯誤しながら、右足の違和感をなくすようにしていきたい。


今月のランニング雑誌にちょっと載っていたので、上記の書籍を購入。ストレッチはよくないという内容の本なので、全否定はともかく、ストレッチのしすぎや、走る直前の強いストレッチは自分でも体感として、よくないと思っていたので、結構共感できる部分も多かった。筋肉を緩めるトレーニングの仕方もいろいろ載っているので、実践してみたい。