100K後遺症・ワイドー応援記


完走に対して、みなさんからのコメントありがとうございます。
みなさんのブログからもずいぶんと刺激を受けての達成です。
これからもよろしくお願いします。


昨日、宮古島からの直行便で帰宅。


■後遺症ほか
・足全体の筋肉痛。特に前腿。→走ってる途中から攣っていた。
・右ハムストリングスの張り→悪くならずもここの張りは治らない。
・日焼け→去年は風も強く、走っていても寒かったりしたが、今年は暑い。
 途中から防寒対策で持っていったランシャツのみで走る。
 日焼け対策はまったくしていなかったのでかなり日焼けする。
・月曜日から仕事したくない→いつもですが、特に…。


 怪我もなく、無事完走できてよかった。右足の張りはずっと治らずでしたが、悪くもならずでした。右足はまだストレッチもうまくできない状態です。



■ワイドー応援記
 遠足翌日のワイドーを応援に行く。
 遠足と違ってワイドーの上位選手は試合モード全開で、真剣に走ってます。


 コースを逆走して車から応援。疲れている選手を見てるとかなり楽しいです(笑)。二日連続の人も結構いるのでそういう人は特に応援。


 70K過ぎ地点で、ミチヒロさんは、すごいスピードで走ってきたので、買ってきた飲み物も走りながら手渡す。このときの順位は18位くらい。その後、更に逆走すると、アロハさんとヒロさんが並走で登場。暑さでかなり参ってる様子。二人はゆっくり飲み物を飲んでいきました。


 ここからUターンして、今度はコースに沿って進み、80K過ぎの東平安名崎の駐車場と屋台のあるところでまた待機。真剣に走ってきたミチヒロさんにむりやりアイスを食べさせる(タイムロスか)。しかしこの後も調子は絶好調で、ゴールでは総合10位。9時間切りに迫る自己ベスト、おめでとう。アイスのおかげでしょ。


 しばらくして登場したヒロさんは、かなり暑さに参っていましたが、アイスを完食。この分なら問題なさそう。さらに少しだけ遅れてきたアロハさんはアイスも食べられない状態。きびしいところですが、経験あるアロハさんですから完走は問題ないでしょう。結果はもうご存知のとおり、ヒロさんは10時間台、アロハさんももちろん完走です。


 ゴールまで見ている時間はなかったので、このあたりで応援終了。特に遠足に出て、次の日、ワイドー応援というのは、自分が前の日走ってるだけに苦しさも特によくわかって、応援しがいあります。