ハリを打ってもらう

kadokichi012005-07-29

足の疲れを取ってもらうため、家の近くにできたハリ治療院に行ってきた。開院記念で90分で4500円。普通は10分1000円がマッサージの相場だから半額か。ちょっと総額は高いけど90分の魅力にひかれてチャレンジした。
夫婦でやっている治療院で主治医はご主人、マッサージは奥さんが担当する。
 今回はハムストリングなど足の裏側中心にお願いする。腰に数本、ハムストリングスに数本、足首、すねの前面の筋肉に針を入れてもらう。ハムストリングスに入れた針では、ふくらはぎがつりそうになる。坐骨神経の流れでそうなるらしい。針が入ってきて、「ずーん」と筋肉が痛くなる感覚を覚えると、結構病み付きになります。更にみてもらったところ、背骨が少しだけずれてるらしい。ほかは特に問題なし。針の後は、オイルマッサージをやってもらうが、奥さん、かなりバリバリ力が入ってました。最後に股関節のインナーマッスルの鍛え方を教えてもらい、終了。なかなか充実した90分(実際はもうちょっと長くやってもらった)だった。今日はこり返しのせいか、少し足が痛い。
★イラストはイメージ画像(マッサージではこんな感じで頭もやってもらった)