kadokichi012005-04-25

TTRへ向けて最後の練習

 今度の日曜日から行われる東京トレイルレースに向けて、最後の調整。足慣らしを行う。飯能駅からバスでさわらびの湯停留所まで行き、そこから棒の峰頂上まで進む。
最初、後ろから走ってくるおじさんがいて、何者? と思うがやはり走っている人らしい。登山口入り口で水を飲んでいる間に、先に行ってしまう。なんだ、追いついてやろうと思うがなかなか速い、結局姿を見失う。40分ほどで頂上に着き、地図でこれから進む道を確認していると、おじさん登場。聞いてみたら途中で道を間違えたらしい。道を正確に進むのもトレイルランでは大切なのですよ。
 その後は、尾根に沿って日向沢の峰まで、1時間半ほど走る。かなり登りがつらい。この辺りは通る人も少ないらしく道もよくわからないところもある。山の中に突然出てくる電波搭も圧巻だ。日向沢はまさに日が当たる場所で、とても気持ちがよい。ここで昼食。おにぎりを食べて少し休む。その後、近辺を30分ほどうろうろして、退却。行きでは巻いてしまった部分を頂上経由で確認、棒の峰からは30分でさわらびの湯へ。着いたのが1時くらい。ひとっぷろ浴びてバスに揺られながら帰宅した。天気はよく、気温は低め、すがすがしい一日でした。