「練馬区アクアスロン大会」  マラソン大会報告

2004年6月20日 練馬区アクアスロン大会(SWIM400m RUN5.25k)

この大会のことは、去年から知っていました。ジョグで石神井公園を回っていると、○月○日アクアスロン大会がありますので交通規制がありますと、タテ看板が出ていたので、来年はぜひ参加しようと誓っていました。この大会のために水着も購入。初めて上も着て泳ぐことになりました。スイムの関係で年代別スタートで、30から49歳の部に入りました。

当日は快晴で、かなり暑く、泳ぐにはもってこいの天候です。50Mプールの4隅にブイをおいて、1週100Mとし、そこを4週します。それから石神井公園を3周してゴールとなります。予定では、スイムが7分くらい、ランが20分か21分、トランジションをいれて、とにかく30分を切ることを目標にスタートに立ちました。他の人のレベルがまったくわからないにもかかわらず、スタートは遠慮なく一番前の真ん中に立ってスタート。大きな大会のような、スタート時のバトルもなく、4番か5番手につける。直前に一人いて、なんとか追い越そうとがんばるが、その人も結構抜かれそうになりながら、ポジションをうまく取って抜かせない。結局スタート時と同じ順位でスイム終了。直前にいた人は、トランジションでも抜け目なく着替えてランに入るが、こちらはもたもたと着替え、一気に差をつけられる。ランに入って初めて気づくが、スイムで息がかなりあがっており、なかなかペースが上がらない。前の人の姿も見えない。とにかくペースが落ちないように気をつけて走る。2週過ぎてやっと一人抜き、最終周に入ってまた一人抜く。ペースはかなり限界まで上げる。とにかく5キロがんばればいいんだからと、自分に言い聞かせてがんばる。そしてゴール。自分では2番と思っていたが、結果は3番。スイムでは5位だったらしい。タイムは28分6秒で、当初の目標をクリア。トランジションで1分かかったことを考えると、スイム7分・ラン20分といったところか。まずは予定通りのタイム。去年の優勝タイムよりは速いのになあ。去年出てれば優勝だったかも? とりあえず競技終了後の表彰にも参加して、メダルと景品をもらう。優勝の人はクリスタルがイザー2リットルボトルもらっていたけど、重そうだなあ。3位の景品はウィダーでした。入賞者は都の大会に招待するといっていたけど、招待状は来るのだろうか? とりあえず、入賞もできたし、地元で気軽に参加できるし、楽しい大会でした。