TJAR2010 MEMO

残念がら今回のTJARはリタイヤとなりました。
気持ちの上であまり走れる状況になかったかなと思います。
上高地に到着する前からリタイヤは決めてしまいました。
こういう大会は強い気持ちが必要で、参加するときには
仕事とか家族とかもしっかりさせて望まないと
うまく楽しむこと出来ないですね。
具体的な内容は個人的過ぎて書けませんが、そんな感じです。
早くTJARが終わったので、その後は息子と盛岡に帰って遊んでいました。

しかし、右足が思った以上にシンスプリント状態で
まだ長いジョギングもできません。
たった2日でも、それなりの距離は走っているのでダメージはありました。
今回はさらに悪天候だったので、完走した選手は大変だったと思います。

上高地でリタイヤしなくとも、私の場合、市野瀬で悪天候でやめたと思います。
山では安全第一で行きたいですから。

以下は今回のメモです。

スタート 8/8 0:00

■馬場島 3:20頃
かなり速い順位で到着。ロードはゆっくり走っても適度に走っても疲労はあまり変わらないと思うので走りました。
どちらにしても30km近く走るので、到着したときはそれなりに疲れてます。

剣岳 7:50
早月小屋で、カルピスWを飲み、水を1L補給。ひたすら登りで嫌になる。
剣山頂を過ぎると今度は渋滞で待ち時間寒くなり、カッパを着る。

■剣山荘 9:30
渋滞で時間がかかる。食堂でカレーとホットミルク。水を入れ替える。
剣御前小屋前を通る。
大汝山と間違えて、富士の折立の頂上もゲット。hiroさんにも少し余計に登らせてしまった…。

■大汝山山頂11:45
hiroさんが、ここがチェックポイントだったのを今回初めて知ったのが可笑しかった。まあ山頂まで数分だけど。
雄山の下りからまた渋滞。諦めてゆっくり下る

■一の越山荘 12:30
一の越山荘でCCレモン。ここを過ぎると人が少なくなり、ひたすら進むのみ。雲が多い。

■五色ヶ原山荘 14:40
トイレを借りるのみ。水もあるのでそのまま進む。

■スゴ乗越小屋 17:54
夕方になるとさすがに疲れる。山の区間では次第に選手に抜かれ、ここに着いたときには、テン場もいっぱい。CCレモン補給。小屋をそのまま過ぎて、少し先でビバークする。19:00-24:00

■8/9 0:00 スゴ乗越小屋の少し先からスタート
ストックシェルターとレスキューシートのビビーサックで快適に睡眠。

薬師岳 2:30
ガスと夜の走行で少し道を外す。後からきた選手に先導してもらった。

■太郎平 4:23
小屋は営業中で、今回初めてカップヌードルを食べる。これを食べ過ぎるとムクミがひどくなるので極力食べないできたのだった。
黒部五郎の登りがつらかった。

■黒部五郎小舎 8:45
カレー、トマト、ゼリーを食べ、水を入れ替える。

■双六小屋 11:15
カレー、コーラ。登山者にレースを色々聞かれて、なかなか出発できなかった。
千丈乗越、西鎌と雨が降ったりやんだりの天気続く。

槍ヶ岳山荘 14:40
うどんとコーヒー。下りは雪渓がなくなって少し戸惑った。ここの下りがながい。
下り中に色々考えて、リタイヤを決めた。

上高地 19:25
とりあえず体を拭く。リュックのヒップベルトのアタッチメントがヘソの周辺に当たって、おヘソ周りが炎症を起こしていた。
右スネも結構痛めてしまい、足首を曲げるのがちょっとつらかった。
普通ならリタイヤの理由にもならないが、一応体調不良ということで、本部にリタイヤを伝える。
トモさんのリタイヤもここで知る。ちゃんぽんさんもDNSだったから代々木RCは全滅となってしまいました。
朝まで、上高地にいたので、後からきた選手にエールを送る。
前回ずっと一緒だった星野選手はかなり遅れて到着で心配したが、さすがに後半盛り返して見事2連続完走。おめでとう!
見送った最後の選手はやはり宮崎さん。この時はかなり余裕あったのだが…今回は残念でした。

■8/10 リタイヤ後
バスと電車で市野瀬に移動した。朝8:00から移動して着いたのが、夕方4時前だった。この日が一番長く感じたよ。ちょうどトップ3選手が休憩中だったので、またまた応援して、岩瀬さんにリタイヤ報告をして、デポの荷物を整理して、温泉にやっと入る。バスの最終時刻が迫っていたので、滞在時間は1時間ほど。またまたバスと電車を乗り継いで、なんとかその日中に帰宅した。

今回はタイム的には速くなっているが、走力的にはロードを速く走ったくらいで、山での走行時間はさほど変わっていないと思う。2回目ということもあって、休憩、ビバークなどを効率的にできたのが、タイム短縮では大きかった。

リタイヤというのは、気持ち的にはすっきりしないところも残りますが、とりあえずはまたマイペースでやっていきます。
まずは早くケガを治さないと…。