お正月running

お正月は田舎の盛岡に帰省。

初runningは2日。近場の300m程の山に行ったら、カモシカに遭遇。10m程先の山道にいきなり登場して、じっと見つめられる。道を塞いでいるので、手で「しっしっ」と追い払う仕草で近づくとやっと逃げていった。麓は住宅地もあり、カモシカのほうも人間慣れしてるのかもしれない。山からの下りは雪道をがすがす下る。気持ちいい〜。

翌日、街中の川原running。川にいる白鳥に近づくと、餌をくれると思うらしく、ヘコヘコと近寄ってきた。ほかカモやらハトまでいっせいに寄ってくるが、こちらは写真を撮るだけで期待にそえず。こいつら人間の餌ばかり食って、自然で生きていけるのかと心配になるが、毎年渡ってくるから向こうでも何とか食ってるんだろう。