TJARその後

とりあえず、レポートを書く元気はないので、現状報告です。

ゴール直後は、体全体がむくんでいてひどかったのですが、4日経って、手のむくみはすっかり治りました。
現在は、顔のむくみと、足のむくみが残っています。仕事で座っている時間が長いので、夜になるとパンパンに腫れています。腫れすぎて肌がつやつやしてます。寝ると血液が流れるせいか、朝起きたときはかなり足の腫れもひいています。

顔は足と逆で、朝はパンパンで昼はずっと起きているので、徐々に腫れがひいてきます。顔はちょっとまだ別人みたいな感じです。ほっぺたが下膨れになってます。

むくみは脱水が原因です。大量の汗が出て行くのに、入ってくる水分が少ないので、体が抗利尿ホルモンを出して水分が体外に出ないように防衛するそうです。ゴール後の体重は、スタート時より増えていたので、水分はしっかり溜め込んでいたみたいです。ここ数日は、汗もかかず、水も飲んでいるので少しずつホルモン作用もなくなると思われます。

足は、腫れとマメのため、靴が入らない、痛いのでサンダルで通勤です。前の高橋さんと同じですね。外に出るときは靴を持って行き、相手の会社の前で履き替えてます。無理やり足を靴に詰め込みます。さすがにサンダルで営業はできないですね。

すねの辺りは押しても戻ってきません。これはhiroさんも同じ症状でしたね。私も萩往還で経験済みでした。

それから、レース中は山小屋など食べれるところでは、無理にでも食べて飲んでいたので、逆に暴飲暴食気味になって胃腸に負担がかかったみたいです。食欲はあるのですが、胃腸の調子はよくないです。

でも栄養補給は必要なので、結構食べてます。たんぱく質はもちろん、レース中食べれなかった野菜、利尿作用を効かすため、スイカなど食べてます。

血尿はレース3日目から出始めたのですが、結局レース中は薬を飲んでも治らずじまいでした。病院での診断は出血性膀胱炎。水をよく飲んで尿を出すようにいわれましたが、飲んでも飲んでも汗となり、体も水分を溜め込んでいるので、あまり尿にならず、よくならなかったみたいです。

でも体は正直なもので、ゴールしてトイレに行った途端、血尿は治ってました。これはあまりにすごい正直すぎる反応でした。それからも一回も血尿は出ていません。