コーラレモン対決

kadokichi012005-06-10

アミノバリューに続いて、飲み物ネタです。先日紹介したアドベンチャースポーツマガジン。その付録DVDのワサッチフロントの中ですが、石川選手がエイドから走り始めて少ししてから、「コーラ忘れた、コーラ、コーラ」といって、わざわざ取りに戻るシーンがありました。そうです。コーラはランナーにはかかせません。エネルギー補給にもなるし、炭酸は疲労軽減してくれるとも言われています。今年の宮古島ワイドーでは、コカコーラが後援していたらしく、全エイドにコーラがあったので必ず飲んでました。そんなコーラ好きにとっては、今回の新製品コカコーラレモンをさけて通るわけにはいきません。すでに定番になってきたペプシツイストとレモン対決です。ちなみにダイエット系のコーラはエネルギー補給の役割を果たしてくれないので飲みません。あの甘さも好きじゃないし…。

コカコーラレモン(新製品)

前回、「C2」で記録的な敗北を喫したであろうコカコーラ(あくまで私見ですよ)ですが、今回はペプシツイストの二番煎じが出ました。TVCMもやってるみたいですが、「C2」で懲りたか、お金を使いすぎたか、キャンペーンも、「まあ、そこそこやってます」みたいな感じですね。そして肝心の味のほうはどうかというと、レモンのすっきり感がなく、甘さが目立つ気がする、物足りないというのが正直な感想です。これだったら普通のコカコーラ買います。「C2」に続いて、今回も残念というのが、個人的感想です。

ペプシツイスト

発売から数年。いまやペプシ本体よりもペプシツイストのほうが、自販やコンビニでもよく見かける気がするのですが、そんな気はしませんか? こちらは私、大好きです。コカコーラレモンは無果汁、ペプシツイストは果汁1%、このたった1%によって両者には決定的な差がついています(大袈裟だなあ)。まずはレモンのスッキリ感、ちょうどよい甘さ、500mlもペットボトルでなく、アルミボトルで質感もなかなかいいです。惜しむらくはコカコーラとの営業力の差でしょうか。コカコーラを置いていないコンビニはほとんどありませんが、ペプシは置いてないところも多い。というわけで、がんばれペプシツイスト!  今シーズンはボトルデザインも変わってかっこよくなりました。

番外編 コカコーラ+レモン汁

これは、普通のコカコーラに本物のレモン果汁を加えるという、自分で作るコカコーラレモンです。果汁は本物なので、スッキリ感は倍増、これは私大好きです。最近はポッカレモンなど市販のレモン液があるので作るのも手間要らずです。ただ、レモンやレモン液を持ち歩かないので、家でしか味わえないというのが欠点です。走ってる途中はがんばってペプシツイストを探しましょう。